武蔵丘陵森林公園のコキアと赤そば・・・そして

(1)
a0195032_20262060.jpg
昨年に引き続いて武蔵丘陵森林公園コキアを見てきました。
今年はやや時期を遅らせて行ったせいか、昨年よりも色づきは良かったようです。
でも、枯れ始めた株もあって、見頃は少し過ぎていたと感じられました。

このコキアはいつごろから流行りだしたんでしょうか?
最近ではあちこちで見かけるようになりましたね。




(2)
a0195032_20262242.jpg
小高い芝生の丘の上から眺めてみたところです。
夕方近くになると急に日陰が目立ってきますね。


(3)
a0195032_20262476.jpg
コキアだけでなく赤そばにも注目!
赤そばは信州伊那が有名ですが、そこまで行かなくても見ることができるのがありがたいですね。


(4)
a0195032_20262941.jpg
ということで、赤そばの花をアップ気味で・・・


(5)
a0195032_20263158.jpg
赤そばの花だけでなく、普通のそばの花も咲いていましたよ。


(6)
a0195032_20263401.jpg
「えーい、みんなまとめて面倒見よう!」って構図ですね。
平日の武蔵丘陵森林公園は午後3時近くともなれば、一気に人の数下減るようです。
撮影するなら朝一番か、夕方近くがいいかもしれませんね。

撮影年月日:2016年10月14日(金)
撮影地:埼玉県比企郡滑川町山田1920「国営武蔵丘陵森林公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-17 20:38 |