豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」本年最後の横浜港寄港!

(1)
a0195032_20144645.jpg
皆さま、ご無沙汰しておりました。
不詳ZEISSメ、暫くは業務多忙によりお休みしていましたが、何とかブログを再開しようという気になりました。
と言っても、相変わらずあり得ないくらいの忙しさは続きますので、当分の間はコメント蘭は閉じさせていただきますm(__)m

さて、復活第一弾はやはり客船ですね。
これは今年最後の横浜寄港となった豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」です。
今回は大黒にあるベイブリッジ直下で狙いました。

東の空に雲があったのが残念で、肝心なシーンで太陽が隠れてしまいました。
まぁ、それでも基本的にはいいお天気だったため、満足できる結果にはなりました。




(2)
a0195032_20164371.jpg
太陽は分厚い雲から出ましたが、まだ薄雲の中にいますからメリハリに若干欠けます。
この後、ベイブリッジをくぐり始めます。


(3)
a0195032_20165578.jpg
こんな感じで、やっと太陽がまともに照らし出してくれました。
ところで、スカイウォークって復活するんでしょうかね?
個人的には再開して欲しいと切に願うところであります。


(4)
a0195032_20170751.jpg
みなとみらい21に向けて航行していく様子が素敵ですね。


(6)
a0195032_20181255.jpg
港内に入って一旦は船首を左に向け、この後回頭して船尾から大さん橋C号岸壁に着岸します。


(6)
a0195032_20172372.jpg
このシーンが撮りたくて大黒のスカイウォーク前にやって来たようなものです。
いわゆる出船で着岸する場合は、このようなお楽しみというか、ご褒美があるんですよね。


(7)
a0195032_20184892.jpg
これは帰り際に大黒大橋から撮影したものです。
左側に停泊している船はドイツの海洋調査船のSONNE(ゾンネ)です。

大黒大橋は長いこと工事で歩道が立ち入り禁止となっていましたが、やっと撮影ができる環境が整いました。
富士山が雪を頂いたころ、飛鳥Ⅱをここで撮影したいなと考えています。
今から楽しみですね。

撮影年月日:2016年10月16日(日)
撮影地:神奈川県横浜市「大黒スカイウォーク前」(最後のみ大黒大橋)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14(1枚目と7枚目に使用)

【Celebrity MILLENNIUM Ship Data】
 総トン数:91,000トン
 乗客定員:2158人
 乗組員数:999人
 全  長:294m
 全  幅:32m
 喫  水:7.9m
 巡航速度:24.0ノット
 就 航 年:2000年7月
 改 装 年:2012年5月

[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-16 20:38 | 船舶