ドイツの海洋調査船「SONNE」・横浜港大さん橋を本日出港!

(1)
a0195032_23082120.jpg
昨日の記事にある客船「ぱしふぃっく びいなす」を撮影した日のことでした。
横浜港大さん橋B号岸壁に珍しい船が停泊しているというので先に見ておきました。

客船ではありませんが、とにもかくにもドイツの船を見たのは初めてのことです。
もっとも、この日まで存在すら知りませんでしたし、さほど興味があった訳でもないんです。
そうは言っても初見の船ですから、心踊らないということはありませんでしたね。




(2)
a0195032_23082331.jpg
撮影した日は9月30日で、何でもこの日は「クレーンの日」だとか。
まさに、その日に相応しい船だと言えるでしょうね。


(3)
a0195032_23082576.jpg
船首にある紋章ですが、これだけ見てもドイツ~!


(4)
a0195032_23082684.jpg
船体に書かれている文字は当たり前のことですがドイツ語です。
第二外国語はスペイン語を履修した私にさは全く読めずにちんぷんかんぷん(笑)


(5)
a0195032_23082845.jpg
ブリッジも独特な形状ですね。


(6)
a0195032_23083093.jpg
質実剛健・・・ドイツの工業製品を見るとそんなイメージがつきまといます。
さりとて無骨という訳でもなく、なかなかスタイリッシュな船だという印象でした。
そんな「SONNE」ですが、本日(10/2)15時に横浜港大さん橋より出港します。
ご覧になりたい場合は横浜港大さん橋へGO!

撮影年月日:2016年9月30日(金)
撮影地:神奈川県横浜市「山下公園」&「横浜港大さん橋屋上デッキ」
使用機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-02 00:00 | 船舶