早起きして客船「ぱしふぃっく びいなす」を見に行ったけれど・・・

(1)
a0195032_23584208.jpg
昨日の金曜日は振替休日を貰い、朝5時起きで横浜港へお出かけしてきました。
天気予報では「晴れ」とのことでしたし、久々に客船「ぱしふぃっく びいなす」の入港シーンを大さん橋で撮ろうと意気込みましたからね~。
ところが、東横線で横浜に近づいても、上空を覆った雲は一向に消える気配がありませんでした。

とりあえず山下公園をぶらぶら歩きながら大さん橋 屋上デッキに着いたときは、ベイブリッジの向こうに船がやって来ていました。
屋上デッキの先端まで歩いていったものの、テンションはまったく上がりません。
この写真のように、着岸してからやっとまともに太陽の光が当たり始めたのが救いでした。




(2)
a0195032_00083754.jpg
客船「ぱしふぃっく びいなす」が港内に入ってきました。
でも、このようなどん曇りではねぇ。
一応、シャッターは押してはいるものの、殆どは目で追いかけていたというか・・・


(3)
a0195032_00102583.jpg
この日は大さん橋D号岸壁に着岸しるため、回頭して後退しながら近づいてきます。
サイドスラスターで向きを変えているシーンです。


(4)
a0195032_00124226.jpg
向きを変え始めたあたりから、漸く太陽の光が直接当たり始めました。
青空はないものの、光がないよりはましです。


(5)
a0195032_00133160.jpg
客船「ぱしふぃっく びいなす」は大阪港が母港となっています。


(6)
a0195032_00141463.jpg
甲板長でしょうか、トランシーバーで盛んにブリッジへ指令を飛ばしていました。
後退して着岸しますから、安全には念を入れてのことですね。


(7)
a0195032_00155275.jpg
無事着岸しましたので、少し広い範囲を収めておきましょう。
それにしても雲が取れない・・・Orz


(8)
a0195032_00163887.jpg
まぁ、時にはこんな撮影も面白いかもしれません。
さて、太陽の光があるうちに被写体探しをしましょう。

撮影年月日:2016年9月30日(金)
撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋屋上デッキ」
使用機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

[PR]
by zeiss1221 | 2016-10-01 00:19 | 船舶