埼玉県吉見町さくら堤に咲く彼岸花(2013年)

(1)
a0195032_13454619.jpg
いろいろな方のブログにお邪魔していると、彼岸花の画像が目に付くようになりました。
私もこの間の連休には(本当は前週・・・)撮影に行くつもりでいましたが、土曜日は客船を優先させましたからね~。
次の日の日曜日は雨降りでしたし、翌日の月曜日も雨降りでした。

ということで、3年前に埼玉県吉見町にあるさくら堤公園に咲く彼岸花を撮影したときの画像をご覧に入れたいと思います。
ここは早咲きの品種が多く植えられており、それはどうやらシナヒガンバナというのだそうです。
赤だけでなくて様々な色合いの花に目が釘付けになりますね。
毒々しさがないとでも言うのでしょうか?




(2)
a0195032_13454725.jpg
さくら堤というくらいですから、このように土手に沿って色とりどりの彼岸花が咲いています。


(3)
a0195032_13454914.jpg
縦位置を撮ると奥行きが感じられますね。


(4)
a0195032_13455143.jpg
白い花にピントを合わせて、それ以外は柔らかくぼかしてみました。


(5)
a0195032_13455246.jpg
さくら堤公園というくらいですから、春にはソメイヨシノの花が見事なんでしょうね。
その時期に訪れてみたいものです。


(6)
a0195032_13455945.jpg
白(実際はクリームイエロー?)い花を大き目のして、魚眼レンズでぐるんぐるんしてみました。


(7)
a0195032_13460307.jpg
雲が多くなってきましたので、かなり陰るようになりました。
スポットライトのような光が当たった瞬間に撮影したカットです。


(8)
a0195032_13460177.jpg
どこまでも堤沿いに彼岸花が続いているようなイメージで・・・
来年は行けるかな?

撮影年月日:2013年9月10日
撮影地:埼玉県吉見町「さくら堤公園」
撮影機材:キャノンEOS7D
     EF28-70mmF4.0L IS USM
     EF70-300mmF4.0~5.6L IS USM
     トキナーAT-X PRO 10-17mmF3.5~4.5 Fisheye Zoom

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23223658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-09-21 10:14
色とりどりですね、見事な群生が赤ではないのも珍しいかと
思います、お見事バグースです。
明日(22日)に日本丸を撮りに行きますか、帆を張るのかな。
Commented by koharu07028 at 2016-09-22 11:43
こんにちは。
こちらの彼岸花は、はんなりとした印象ですね~。
こんな風に咲いているのは初めて見ました。
近かったら行きたいけれど、zeiss1221さんのところで
見ることができたのでよしとします(*^-^*)
Commented by zeiss1221 at 2016-09-22 21:59
アラックさん、こんばんは。

ここの彼岸花はシナヒガンバナですから、早咲きでいとも様々です。
今年も行くつもりでいましたが、悪天候に阻まれました。
帆船日本丸ですか・・・雨降りでしたから帆は張らなかったんではないでしょうか?
Commented by zeiss1221 at 2016-09-22 22:01
こはるさん、こんばんは。

ここの彼岸花は色とりどりですから、赤一色よりは
優しい感じがしますね。
今年は結局一枚も彼岸花の写真を撮らずに終わりました。
こうも毎日雨降りではね~。
今日も引きこもり状態でした(;'∀')
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-09-21 00:00 | | Trackback | Comments(4)