深夜の横浜港大さん橋に着岸した豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」

(1)
a0195032_13331676.jpg
横浜港大さん橋の岸壁では渓流作業が続けられていますが、豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」は無事に着岸しました。
サポートをしていたタグボートも確認のため、船首から船尾の方へと移動していくようです。

それにしても蒸し暑い夜で、こういったときは光も滲むような感じで写ってしまいます。
手がかじかむような寒さも考え物ですが、やはり冬の方が夜景を写すには向いているようですね。
それと、クリアな空が欲しいところです。




(2)
a0195032_13344342.jpg
もう少し離れた位置から長めの焦点距離で狙うべきだったかも・・・


(3)
a0195032_13345641.jpg
それにしても、これだけ大きな客船はこのレンズでなければ写せない被写体です。


(4)
a0195032_13351115.jpg
船とボーディング・ブリッジの接続はまだ始まっていないようでした。


(5)
a0195032_13354963.jpg
船尾に描かれている文字が誇らしげに感じました。


(6)
a0195032_13361768.jpg
船尾のデザインはこんな感じで、それ以外の豪華で優美なものとはかけ離れているような感じです。
但し、船尾をこのようにストンとしていると、抵抗が少なくて燃費が良くなるそうです。


(7)
a0195032_13363537.jpg
像の鼻防波堤からの定番ショットです。
船首から着岸していてくれたならなぁ・・・(;'∀')


(8)
a0195032_13363046.jpg
像の鼻防波堤入口にある光のモニュメントと一緒に写し込んでみました。
さすがに深いピントを得るには三脚に頼るしかありませんね。


(9)
a0195032_13365946.jpg
さて、車に乗って帰ることにしましょう。
時刻は午前1時10分・・・眠い!

撮影年月日:2016年9月17日(土)~18日8日)
撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋屋上デkッキ」&「像の華防波堤」
使用機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

【Celebrity MILLENNIUM Ship Data】
 総トン数:91,000トン
 乗客定員:2158人
 乗組員数:999人
 全  長:294m
 全  幅:32m
 喫  水:7.9m
 巡航速度:24.0ノット
 就 航 年:2000年7月
 改 装 年:2012年5月

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23223636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2016-09-19 09:50 x
おはようございます、
深夜に横浜まで…それだけ魅力的な被写体のようです。
まるで高層ビルを横にしたような大きさ、迫力満点!
翌日、お客さんは下船して横浜観光でもするんでしょうね。
Commented by zeiss1221 at 2016-09-19 20:01
武ちゃんさん、こんばんは。

>深夜に横浜まで…それだけ魅力的な被写体のようです。
天気は今一つでしたけれど、夜中であれば大して気には
なりません。
それよりも、夜になって入港するシーンというのは中々
撮ることは出来ませんから・・・
横浜にはほぼ二日間停泊しましたが、雨模様でお客さん
には気の毒でしたね。

そうそう、かなり前にいただいたコメントにレスをつけて
いませんでした。
大変失礼しましたm(__)m

http://zeiss1221.exblog.jp/23189842/
Commented by kirafune at 2016-09-19 20:47
夜中の横浜港、新鮮でした。
昼間には見られない光景ですね。
大型豪華客船に、ビルのような窓灯りが見えて・・・。
迫力があります。
空も雲があったほうが、ドラマティックでしたね。
zeissさんはお船が本当に好きなんだなあと
その思いが伝わってきました。
Commented by kurese0535 at 2016-09-20 00:05
こんばんわです。
夜の港に客船。よいですね!
やはり船の灯りが海面に映るのがいいです。
最後の船の右側の道路の上の建物?も
すごい形してるんですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-09-20 20:09
雲母舟さん、こんばんは。

夜になって入港してくる客船って珍しいものですから・・・
仕事上がりに夜中に撮るのは結構キツかったんですが、翌日から
連休でしたからね~。
19日も夕方から行こうかな?と思いましたが、さすがに体がNO!
と言っておりました。
最近は船とおねーちゃんばかり・・・(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-09-20 20:12
kureseさん、こんばんは。

夜の客船はいいですよ。
オ社るように海面の映り込みが綺麗ですから。
これから日暮れが早くなると、午後5時出港でも夜になってから
撮ったように見えるからありがたいです。

でも、やはり停泊している姿よりも動いている方が好きです。
かといって、流し撮りできるほどの速度ではないんですが(笑)

最後のカットの建物は、大さん橋国際客船ターミナルです。
その一階が駐車場になっていまして、ちょっと複雑な恰好をして
います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-09-19 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)