人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水郷佐原を歩く①

(1)
今回で三度目の報恩となりましたが、やはり何度訪れてもいいものです。
JRで来たわけではないものの、佐原駅のもつ佇まいが好きで真っ先に立ち寄りました。

駅に暖簾が下がっているのが珍しく、改札口の奥から風が吹き抜けていく様が何とも言えません。
さて、車を駐車場に止めて散策することにしましょう。




(2)
水郷佐原を歩く①_a0195032_21385671.jpg
水運を利用して「江戸優り(えどまさり)」といわれるほど栄えていた佐原。
人々は江戸の文化を取り入れ、更にそれを独自の文化に昇華していました。
その面影を残す町並みが小野川沿岸や香取街道に今でも残っています。
このような歴史景観をよく残し、またそれを活かしたまちづくりに取り組んでいることが認められ、平成8年12月、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」(重伝建)に選定されました。
佐原の「重伝建」は昔からの家業を引き継いで今も営業を続けている商家が多く、「生きている町並み」として評価されています。
~水郷佐原観光協会ホームページより引用~


(3)
水郷佐原を歩く①_a0195032_21391119.jpg
伊能忠敬記念館の近くはさすがに人が多かったですね。
これは人影がなくなった一瞬を捉えたものです。
さすがにうじゃうじゃとひとがいるような状況で撮ってもねぇ・・・


(4)
水郷佐原を歩く①_a0195032_21393122.jpg
暫くは小野川沿いの道を歩いていくことにします。


(5)
水郷佐原を歩く①_a0195032_21394595.jpg
これは「木の下旅館」さんですね。
木造の古びた感じが何とも言えない雰囲気を出していました。


(6)
水郷佐原を歩く①_a0195032_21400287.jpg
夏の花ともいえる槿を絡めてみました。
常陸那珂港から車を走らせている間は結構涼しかったものの、利根川を渡った瞬間から変わりました。
とにかく「暑い!」の一言です(;'∀')


(7)
水郷佐原を歩く①_a0195032_21401612.jpg
これは人が渡っているところを敢えて狙ったものです。
佐原美着いたのが午前11時半頃でしたから、そろそろお腹が空いてきました。
駐車場から歩いて目をつけておいたお店へと向かうことにしましょう。


(8)
水郷佐原を歩く①_a0195032_21403199.jpg
私が昼食に選んだお店は観光客相手ではなく、地元の方が訪れるお店にしました。
「天清」という天ぷら屋さんで、私が注文したのはランチの天ぷら定食(税込み850円)です。
しかし、周りのお客さんはもっと高くて豪勢なものを注文していたっけ・・・(;'∀')

撮影年月日:2016年9月10日(土)
撮影地:千葉県香取市「水郷佐原」
使用機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

by zeiss1221 | 2016-09-13 00:00 | 観光地