豪華客船「Silver Shadow」晴海ふ頭を出港

(1)
a0195032_14543050.jpg
今から四か月ほど前のGWに、晴海ふ頭を出港する豪華客船「SILVER SHADOW」を撮影しました。
何だかんだで記事としてまとめるタイミングを失っていました(;'∀')
入港シーンは仕事の関係で撮ることは出来ませんでしたが、こうやって出港シーンを撮ることができたからヨシとしましょう。

「SILVER SHADOW」という客船はどちらかと言えば中小型船に属しますが、その装備や施設は豪華としか言いようがないものがあります。
とにかく客室はすべてバルコニーつきといった贅沢さで、乗客定員382名に対して乗組員数が302名というのが驚きです。
このクラスの客船では右に出るものはないでしょうね。




(2)
a0195032_14543185.jpg
入船で着岸しましたから、ありがたいことに回頭シーンを見ることができました♪
出港をサポートするタグボートは芝浦通戦さんの日ノ出丸です。


(3)
a0195032_14543418.jpg
PILOT船も待機していて、おそらく回頭が終わったら先導することになると思われます。


(4)
a0195032_14543623.jpg
かなり船体の向きが変わりましたが、太陽の光も夕方となって暖か味が増してきました。


(5)
a0195032_14543847.jpg
豊洲の高層ビル群れを背景にしたその姿は美しいの一言です。


(6)
a0195032_14544093.jpg
ほぼ真横を向いたところです。


(7)
a0195032_14544182.jpg
徐々にこちらに船首が向いてきたところで、残念なことに貨物船が私の目の前をゆっくりと通過して行ったんですよね。
ですから、暫くは「SILVER SHADOW」 の姿は視界から消え去ってしまいました(涙)


(8)
a0195032_14544378.jpg
貨物船が通過した後は既に前進していくところでした。


(9)
a0195032_14544581.jpg
やはりPILOT船が先導して行きましたね。
タグボートは左後方にあり、こちらも動きを速めていました。

(10)
a0195032_14544835.jpg
ここまで近づいてきて、さらにタグボートの船体もかなり大きくなってきました。
何だか嫌な予感がします。
この続きはまた明日!

【Silver Shadowシップデータ】

 全  長:186メートル
 全  幅:24.9メートル
 総トン数:28,258トン
 デッキ数:7層
 巡航速度:18.5ノット
 乗客定員:382名
 乗組員数:302名
 就  航:2000年
撮影年月日:2016年5月7日
撮 影 地 :芝浦南ふ頭公園
使用機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23189860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-09-08 21:29
こんばんは、カッコいいです!
大阪でも、来ないか探してみます!
Commented by zeiss1221 at 2016-09-08 21:38
シンシアさん、こんばんは。
この船が日本に来るのは10月です。
関西方面も寄港すると思いますよ。
Commented by koharu07028 at 2016-09-08 22:06
zeiss1221さんの撮った客船は、クリアーできれいですねぇ。
ビルとのコントラストが美しい(^^)/
休みを取って撮影に行きたいくなる気持ちがよくわかります~~。
Commented by zeiss1221 at 2016-09-09 21:37
こはるさん、こんばんは。

>・・・客船は、クリアーできれいですねぇ。
ありがとうございます。
お高いレンズを使っていますから(笑)

>休みを取って撮影に行きたいくなる気持ちがよくわかります~~。
でしょ?
明日は茨城県常陸那珂港で飛鳥Ⅱを激写であります♪
げっ、明日も暑いのか・・・(;'∀')
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-09-08 21:16 | 船舶 | Trackback | Comments(4)