秩父札所31番「観音院」 に咲くシュウカイドウ(2005年)

(1)
a0195032_12350612.jpg
今を去ること11年前の初秋のことでした。
台風一過で素晴らしい青空がが広がった日に、意を決して小鹿野町に咲くシュウカイドウを見に行くことにしました。

埼玉県小鹿野町に咲くシュウカイドウといえば秩父札所32番「法性寺」があまりにも有名です。
ただ、私は秩父札所31番「観音院」へ向かうことにしたのです。
観音院は交通の便もあまりよくないため、訪れる人も少なくてゆっくりと眺められますからね。

シュウカイドウはシュウカイドウ科ベゴニア属の花で、園芸種のベゴニアの仲間ですからその姿形ははよく似ています。
中国が原産地で、中国名は「秋海棠」です。




(2)
a0195032_12350838.jpg
観音院の入口で、山深いところにあるのがお分かりいただけると思います。


(3)
a0195032_12351022.jpg
ワイド系のレンズで仰ぎ見るようにして・・・


(4)
a0195032_12351173.jpg
こんな感じの山道や階段をひたすら登っていきます。


(5)
a0195032_12351314.jpg
階段沿いに咲くシュウカイドウの花が疲れを忘れさせてくれますね。


(6)
a0195032_12351520.jpg
観音堂にたどり着きました。
観音堂の左手には聖浄の滝があって、さらにその左手の岩場には弘法大師が一夜にして彫ったと伝えられている千躰の磨崖仏があります。


(7)
a0195032_12351760.jpg
聖浄の滝の滝つぼには虹がかかっていて、一服の清涼剤のように感じました。


(8)
a0195032_12352083.jpg
観音堂よりさらに歩いて展望台へ立って来し方を振り返ったところです。
観音堂は画面右下にあり、その左上に見える岩場には埼玉県指定文化財となっている「鷲窟磨崖仏」が安置されています。


(9)
a0195032_12353630.jpg
帰りは下りですから楽ですよね。
シュウカイドウを眺めながら下りていきます。


(10)
a0195032_12354182.jpg
シュウカイドウは大抵は花の重みでお辞儀するような恰好となっています。
これは直立して「珍しいなぁ」と感じて撮影したものです。

本当は今日は行くつもりでいたのですが、朝目が覚めたら雨降りでしたからね~Orz
まさか昼近くになって青空が広がるとは思ってもいませんでした。
まぁ、お天気ばかりはどうにでもなるものではありませんから。

撮影年月日:2005年9月8日
撮影地:埼玉県小鹿野町飯田「秩父札所31番・観音院」
撮影機材:キャノンEOS10D
     EF17-40mmF4.0L USM
     EF70-200mmF2.8L USM

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23189634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2016-09-04 14:39
zeissさん

こんにちは!
昨日だったか、テレビのニュースで
秩父の方で秋海棠の花が今見ごろ
と、放送していたのです。
行ってみたいけど、山奥の方みたいで
無理だなあと思いました。
zeissさんが撮ってきてくださったので
周囲の様子も見ることができました。
近くに滝もあって、リフレッシュできそうですね。
Commented by kurese0535 at 2016-09-04 20:48
こんばんわです。
秋海棠の時期ですね。
今年も行けなさそうな感じです。
滝が良いですね!滝撮りたいです。
11年前!自分はまだデジタル一眼を持っていないときなんですね。
そちらは朝は雨でしたか。
こちらは下り坂のはずが天気は持ってまた猛暑日になりました・・。
Commented by zeiss1221 at 2016-09-04 22:31
雲母舟さん、こんばんは。

シュウカイドウが群れて咲く場所はときがわ町にしても、秩父にしても
交通の便はあまりよくありません。
公共交通期何で行くのは困難ですから、車で行かないとなかなか・・・
多分、TVでやっていたのはときがわ町椚平か小鹿野の法性寺でしょうね。
某国営放送で流すと辺鄙な場所でも人がわんさか集まります(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-09-04 22:34
kureseさん、こんばんは。

はい、シュウカイドウの花が咲く時期ですが、今年は
台風の影響で行けそうにも・・・
と思ったら、今日は昼前からいいお天気に変わりました。
朝起きたら雨降りで下から二度寝したんですが・・・(;'∀')

EOS10Dは私が初めて手にしたデジタル一眼レフです。
コンデジは既にデジタルにしていましたが、一眼レフは
長年愛用していたCONTAXのシステムを全て売り払って
手に入れました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-09-04 13:09 | | Trackback | Comments(4)