客船「ダイヤモンド・プリンセス」灼熱(?)の大さん橋に着岸

(1)
a0195032_21061567.jpg
いやぁ、今思い出しても汗が噴き出てきそうです。
この日の横浜港大さん橋 は風もなく、重く湿った空気が支配していました。
そこへ太陽が容赦なく照り付けてくるのですから、「蒸し暑い!」以外の言葉は何一つ浮かびませんでした。

ということで、これは以前公開しました客船「ダイヤモンド・プリンセス」早暁の横浜港へ・・・の続編です。
朝の6時を少し過ぎたばかりの横浜港大さん橋ですが、朝の清々しさなどは微塵もなく、ひたすた暑かったことしか記憶に残っていません。
それはさておき、ダイヤモンド・プリンセスは独特のフォルムをしていますよね。




(2)
a0195032_21061759.jpg
大黒ふ頭より車で大さん橋に駆け付けたときのことでした。
無事に着岸したことを見届けたタグボートが本船から離れようとしていたところです。


(3)
a0195032_21062028.jpg
ダイヤモンド・プリンセスがダイヤモンド・プリンセスである証のようなものですね。
ディーゼルとガスタービンを組み合わせた発電機に特徴があり、地球環境にも優しい客船なのであります。


(4)
a0195032_21062184.jpg
ユニオン・ジャッゥを振っていた方がいらしたので、一言断って撮影させてもらいました。


(5)
a0195032_21062387.jpg
夜中に家を出発して、暑い中を横浜港の二か所で撮影した疲れが出たのでしょうね。
午前7時過ぎには撤収です。
これはホールに掲出されていたダイヤモンド・プリンセスの垂れ幕(?)です。
「まさにこの船が今、大さん橋に停泊しているんだぞ!といった感じですね。

ダイヤモンド・プリンセス シッピングデータ

全  長:290m
全  幅:37.5m
全  高:54m(水面上)
総トン数:115,875G/T
喫  水:8.5m
デ ッ キ:17層
巡航速力:22.ノット(41km/h)
船  籍:英国(ロンドン)
乗客定員:2,670名
乗組員数:1,100名
就 航 年:2004年

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23156100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-08-26 21:03
こんばんは、凄い迫力ですね、
一度は乗って見たいと思いますが、無理ですかね。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-27 10:12
シンシアさん、こんにちは。
デカイ船でしょう?
大さん橋に着岸できる最大級の船です。

>一度は乗って見たいと思いますが、無理ですかね。
金と暇があれば誰でも・・・
まぁ、私のようなビンボー人には縁がないんですが(;'∀')
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-08-25 21:20 | 船舶 | Trackback | Comments(2)