秩父ミューズパークのサルスベリ

(1)
a0195032_20103872.jpg
今朝起きたら予想外に良いお天気でビックリしました。
「こいつは出かけないわけにはいかない!」とばかりに車に乗って秩父へGO!
目的は、秩父ミューズパーク の斜面広場に咲く、背丈の低いサルスベリの花です。

時短を狙って高速道路を下りてからも有料道路を使って、現地入りしたのは午前11時を少し回ったところでした。
車から降りたら、とにかく暑い!・・・秩父は盆地ですからねぇ(;'∀')
駐車場から歩いてサルスベリが咲いている場所へ着いたら「!?」、花が少ない・・・Orz

8月16日の情報では6分咲きとのことでしたから、そろそろ満開に近いかな?と思っていました。
あぁ、それなのに、それなのに。

でも、ここで私のカメラマン魂に火が付きました(←なんぼのもんじゃい・・・笑)
「あまり咲いていなくとも何とかしてやろうじゃないの」といったものですね。
これだけ見るとそこそこ咲いているように見えるのではないでしょうか?




(2)
a0195032_20104076.jpg
現地についてまず撮影したカットです。
斜面に咲くサルスベリの向こうに秩父の市街地を望むことが出来ます。


(3)
a0195032_20104259.jpg
斜面の下に下りてサイドから狙ってみましたが・・・う~む。


(4)
a0195032_20104452.jpg
トップ画像よりも引きの構図で狙いましたが、ベンチの存在が・・・邪魔と思うか、アクセントとして捉えるか。
以前に訪れたときはなかったと記憶しています。


(5)
a0195032_20104610.jpg
つづら折りになった道路を絡めて変化をつけてみました。


(6)
a0195032_20104871.jpg
高低差を強調するには縦位置にして長めの焦点距離で捉えるのがいいかもしれませんね。
2枚目とは明らかに印象が異なりますよね?


(7)
a0195032_20105082.jpg
これは敢えてF8.0に絞って撮影したカットで、開放で撮ったものよりもイメージに近かったですね。
望遠で背景を思い切りぼかすのもありですが、ある程度背景の花の形を出した方が印象としてはいいようです。


(8)
a0195032_20105159.jpg
まぁ、そうは言っても前ボケを使ってピントを合わせた花を印象づけるには、やはり絞りは開けた方がよろしいようで。
いずれにしても、設定を変えていろいろと撮っておくほうがいいですよね。


(9)
a0195032_20455628.jpg
ご参考までに、6年前に撮影した画像をご覧に入れたいと思います。
撮影年月日は8月7日でしたから、今日よりも2週間も早かったんですが・・・
今年はいつになく花の開花は全般的に早かったようですが、サルスベリに関しては例外だったようですね。

撮影年月日:2016年8月21日(日)
撮影地:埼玉県秩父市「秩父ミューズパーク」斜面広場
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
     米9枚目を除く

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23146200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーたけ at 2016-08-21 21:33 x
ミューズパークへ出かけられたのですね
私は迷いましたがときがわの方に行ってきました(^^)
ここは低木のサルスベリが広がりとても綺麗ですよね!
ラストは以前のお写真ですか
絵はがきのようです(^^)
Commented by 武ちゃん at 2016-08-21 22:29 x
こんばんは、
暑い中、秩父ミューズパークは大変でしたね。
掻き氷でも食べたくなるような暑い一日でした。
人気の長瀞浅見冷蔵ですが、1時間以上も並ぶのは耐えられません。
先週、車のエアコンが不調になって緊急修理のはめに。
コンプレッサー交換で七万台の臨時出費は痛かった。  (/_;)
Commented by zeiss1221 at 2016-08-23 21:03
しーたけさん、こんばんは。

はい、久しぶりにお出かけしてきました。
結果は消化不良に終わりましたが、滅茶苦茶暑かった
訳でもなかったのが救いでした。
ということで、この後は秩父鉄道のSLを撮りました。

>ラストは以前のお写真ですか
はい、6年前のもので、この時は凄かったですね。
暑さも猛暑日で凄かったんですけれど(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-08-23 21:06
武ちゃんさん、こんばんは。

覚悟していただけに暑さはさほどではありませんでした。
やはり、多少は標高の関係もあったんでしょうか?
時折吹き抜ける風は秋の訪れが近いことを感じさせてくれました。

>人気の長瀞浅見冷蔵ですが、1時間以上も並ぶのは耐えられません。
この日も帰り道に通ったら、半端ない数の人の列が・・・
炎天下で待つのは勘弁ですから、当然のごとくスルー
エアコンはお気の毒でしたね。
私もパジェロに乗っていた時、デュアルエアコンが故障して20万円
の見積もりが来て驚きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-08-21 20:36 | | Trackback | Comments(4)