客船「ダイヤモンド・プリンセス」早暁の横浜港へ・・・

(1)
a0195032_20484024.jpg
客船「ダイヤモンド・プリンセス」の横浜港着岸予定時刻は朝6時です。
でも、船は概ね早めに到着しますよね。
この日は横浜ベイブリッジ直下で狙いましたが、このカットを撮影した時刻は午前5時です(;'∀')

あと30分遅くやって来たら、壮麗な朝焼けの中を航行してくる姿を捉えることが出来たのですが・・・
まぁ、贅沢を言ってはいけませんよね。




(2)
a0195032_20530415.jpg
首都高を乗り継いでベイブリッジ直下に到着したのは午前4時過ぎのことでした。
車を降りたとたんに重く湿った空気が体にまとわりついてきて、早朝の清々しさとは縁のないものでした。
東の空には妙な雲があって綺麗な朝焼けは期待できそうにもないようですね。


(3)
a0195032_20565338.jpg
お出迎えのためでしょうか、タグボートが沖へと出動していく姿がありました。


(4)
a0195032_20573654.jpg
うーん。これが目いっぱいか・・・
「もっと綺麗に焼けてくれよ~」と願ったんですけれどね。


(5)
a0195032_20583483.jpg
特に何事もなくベイブリッジをくぐっていきます。


(6)
a0195032_20591594.jpg
太陽は相変わらず弱弱しい光しか放ってくれません。
うーん、なかなか思うようにはいかないようです(涙)
みなとみらい21を背景にしているんですが・・・


(7)
a0195032_21004560.jpg
やっと雲の上に太陽が姿を出したようです。
サーット強い光が辺りを照らし出し始めました♪


(8)
a0195032_21014226.jpg
ベイブリッジ直下で構えていたのは、トップ画像や4枚目の写真を撮ることにもありましたが、実はこのカットが最大の狙い目でした。
ダイヤモンド・プリンセスは出船で着岸することが多いため、回頭して後退しながら大さん橋に近づいていくのです。
空の感じは今一つでしたが、まずまず満足できる仕上がりにはなったようです。

ダイヤモンド・プリンセス シッピングデータ

全  長:290m
全  幅:37.5m
全  高:54m(水面上)
総トン数:115,875G/T
喫  水:8.5m
デ ッ キ:17層
巡航速力:22.ノット(41km/h)
船  籍:英国(ロンドン)
乗客定員:2,670名
乗組員数:1,100名
就 航 年:2004年

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23088858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koharu07028 at 2016-08-06 22:15
最後の1枚、すごいすごい\(^o^)/
ねらいバッチリ!絵葉書になりますね。
私ほしいです(*^-^*)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-08-07 08:23
現地で、午前5時ですか!
この時間帯だからこそ入手できる写真、お見事です。

これからも継続して、アップできるのですね。 (^_^)
Commented by cynchia at 2016-08-07 14:18
こんにちは、陽に染まり、素晴らしいですね。
1度乗りたいですが。。。。
Commented by tachibana at 2016-08-07 14:21 x
朝5時ということは、かなり早起きされましたね^^
早朝のみなとみらいの貴重な一枚、ほんとお見事です。
かく言う私も昨日4時に早起きして、戸隠まで行ってきました。
4時台といえばもう少し明るいと思っていましたが、日の出の時間もだんだん遅くなってきてますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-07 18:30
ZEISSさん、こんばんは〜♪
日の出時刻に合わせての出動ですか、お疲れさまです。
かく言う私も土曜日はカミさんを叩き起こして3時半に自宅を出ました(笑)
朝焼けに染まる大きな船体が素敵ですねぇ〜
Commented by kurese0535 at 2016-08-07 19:43
こんばんわです。
焼け具合が望み通りにならなかったようですが
この淡い感じでも素敵だと思います。
早朝の撮影お疲れ様です。
朝4時、5時・・余裕で寝ています(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-08-09 21:27
こはるさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ラストカットは最初から狙っていましたが、暑い上に
距離がありすぎて画像はグズグズなんです。
ブログに掲載するサイズなら粗は目立たないんですが(笑)

>私ほしいです(*^-^*)
お気に増したのなら差し上げますよ。
鍵コメでメアド知らせていただいたらお送りします。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-09 21:29
まほろばさん、こんばんは。

家から高速を使って一時間弱の道のりです。
とにかく、この時は頑張りました。
でも、視程が良くなかった上に、太陽が雲に阻まれて
いたのが残念でした。

>これからも継続して、アップできるのですね。 (^_^)
いや、それがなかなか・・・
仕事を終えて帰宅したらクターとなっています(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-08-09 21:32
シンシアさん、こんばんは。

まぁ。途中から太陽は出てくれましたが、それまでは
何となくボンヤリとした印象でした。
ソフトウエアの御威光をお借りして何とかみられる絵に
仕上げました。

>1度乗りたいですが。。。。
是非!
Commented by zeiss1221 at 2016-08-09 21:35
tachibanaさん、コチラニモコメントありがとうございます。

はい、午前3時過ぎにはモゾモゾと起き上がりました。
みなとみらい21を背景に撮るには大黒ふ頭が一番ですから・・・

>・・・4時に早起きして、戸隠まで行ってきました。
山の夜明けは遅いものです。
私も何年か前に戸隠へ行って「えっ?」と思いました。
鏡池でしたが・・・
Commented by zeiss1221 at 2016-08-09 21:35
tachibanaさん、コチラニモコメントありがとうございます。

はい、午前3時過ぎにはモゾモゾと起き上がりました。
みなとみらい21を背景に撮るには大黒ふ頭が一番ですから・・・

>・・・4時に早起きして、戸隠まで行ってきました。
山の夜明けは遅いものです。
私も何年か前に戸隠へ行って「えっ?」と思いました。
鏡池でしたが・・・
Commented by zeiss1221 at 2016-08-09 21:37
tanuki_oyajiさん、こんばんは。

日の出に合わせてってゆーか、船の入稿時刻に合わせた
という方が当たっています(笑)
最近は電車や船の撮影が多いため、久々に明野へ行って
みたくなりました。
ちょっと今年は無理でしょうから、大岩フラワーガーデン
あたりで落ち着くかも・・・

>朝焼けに染まる大きな船体が素敵ですねぇ〜
ありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-09 21:39
kureseさん、こんばんは。

実は、現地では淡い感じどころか「色がない」って状況でした。
ソフトウエアの御威光をお借りして、何とかイメージに近づけた
ようなものです。

>早朝の撮影お疲れ様です。
この後、大さん橋にちょっと立ち寄ってから帰りました。
午前9時過ぎには家について、そのまま布団へGO!(笑)
Commented at 2016-08-11 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-11 21:16
鍵コメさん、ご連絡ありがとうございます。
後ほど・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-08-06 21:07 | 船舶 | Trackback | Comments(15)