人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!

(1)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18190786.jpg
今より10日ほど前のことです。
横浜港大さん橋新港ふ頭側バースに停泊していた客船「SUN PRINCESS」が出港の時を待ち続けていました。
「SUN PRINCESS」は、この4か月前に晴海ふ頭を出港して行った「SEA PRINCESS」の姉妹船にあたります。

出港予定時刻は午後8時。
もう間もなく出港の準備が開始されます。




(2)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18202479.jpg
↑のトップ画像の少し前に象の鼻防波堤で撮影したカットです。
客船「SUN PRINCESS」 の出港をサポートするタグボートが既に本船の近くに待機していました。


(3)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18203766.jpg
船の顔に当たる部分の明かりが消え、いよいよ出港の時が近づいてきました。


(4)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18205060.jpg
横浜船舶作業(株)の皆さん、ご苦労様です。
くれぐれも作業はご安全に!


(5)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18210447.jpg
友綱が緩められて作業員がビットから外し始めました。
通常は複数で行う作業ですが、この時は各ビットには一人しかいませんでした。
清水港でも一人で外していましたが、相当な重さがありますから大変な作業です。


(6)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18212066.jpg
定刻の午後8時を迎え、汽笛を長く三回鳴奏して静かに岸壁を離れていきました。


(7)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18213362.jpg
なおも岸壁から遠ざかるようにしてゆっくりと後退していきます。


(8)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18214725.jpg
ご覧のようにかなり岸壁から離れていきました。


(9)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18220185.jpg
真正面ではないものの、ここから船首を左(こちら側からは右)へ向けて港外へと向かいます。


(10)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18222339.jpg
船腹には照明が灯っていますから、比較的認識しやすい船ですね。


(11)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18224146.jpg
真横を向くところまで見融けましたが、これはその少し前のカットです。
この後、一計を案じて移動することにしました。


(12)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18225932.jpg
というのも、反対側のバースには客船「にっぽん丸」が停泊していたからなんですよね。
「にっぽん丸」と「SUB PRINCESS」を絡めてみようと思ったのは自然の理だと・・・(;'∀')


(13)
客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!_a0195032_18231913.jpg
「にっぽん丸」の船尾側に移動して、遠ざかっていく「SUB PRINCESS」を遠望・・・
この後、ベイブリッジをくぐっていくところまでは見届けましたが、豆粒のようにしか写りませんから目で追いかけただけです。
夜になって出港して行くシーンは何となくジーンときますね。

撮影年月日:2016年7月21日(木)
撮影地:神奈川県横浜市横浜港大さん橋及び近辺
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

【シップ・データ】
 全長:261m、総トン数:77,411トン 全幅:32m 巡航速度:21ノット(39Km/h) 建造年(改装年):1995年(2010年)
 乗客定員:2,010人 乗組員数:900人

by zeiss1221 | 2016-08-01 00:00 | 船舶