客船「SUN PRINCESS」夜の横浜港大さん橋を出港!

(1)
a0195032_18190786.jpg
今より10日ほど前のことです。
横浜港大さん橋新港ふ頭側バースに停泊していた客船「SUN PRINCESS」が出港の時を待ち続けていました。
「SUN PRINCESS」は、この4か月前に晴海ふ頭を出港して行った「SEA PRINCESS」の姉妹船にあたります。

出港予定時刻は午後8時。
もう間もなく出港の準備が開始されます。




(2)
a0195032_18202479.jpg
↑のトップ画像の少し前に象の鼻防波堤で撮影したカットです。
客船「SUN PRINCESS」 の出港をサポートするタグボートが既に本船の近くに待機していました。


(3)
a0195032_18203766.jpg
船の顔に当たる部分の明かりが消え、いよいよ出港の時が近づいてきました。


(4)
a0195032_18205060.jpg
横浜船舶作業(株)の皆さん、ご苦労様です。
くれぐれも作業はご安全に!


(5)
a0195032_18210447.jpg
友綱が緩められて作業員がビットから外し始めました。
通常は複数で行う作業ですが、この時は各ビットには一人しかいませんでした。
清水港でも一人で外していましたが、相当な重さがありますから大変な作業です。


(6)
a0195032_18212066.jpg
定刻の午後8時を迎え、汽笛を長く三回鳴奏して静かに岸壁を離れていきました。


(7)
a0195032_18213362.jpg
なおも岸壁から遠ざかるようにしてゆっくりと後退していきます。


(8)
a0195032_18214725.jpg
ご覧のようにかなり岸壁から離れていきました。


(9)
a0195032_18220185.jpg
真正面ではないものの、ここから船首を左(こちら側からは右)へ向けて港外へと向かいます。


(10)
a0195032_18222339.jpg
船腹には照明が灯っていますから、比較的認識しやすい船ですね。


(11)
a0195032_18224146.jpg
真横を向くところまで見融けましたが、これはその少し前のカットです。
この後、一計を案じて移動することにしました。


(12)
a0195032_18225932.jpg
というのも、反対側のバースには客船「にっぽん丸」が停泊していたからなんですよね。
「にっぽん丸」と「SUB PRINCESS」を絡めてみようと思ったのは自然の理だと・・・(;'∀')


(13)
a0195032_18231913.jpg
「にっぽん丸」の船尾側に移動して、遠ざかっていく「SUB PRINCESS」を遠望・・・
この後、ベイブリッジをくぐっていくところまでは見届けましたが、豆粒のようにしか写りませんから目で追いかけただけです。
夜になって出港して行くシーンは何となくジーンときますね。

撮影年月日:2016年7月21日(木)
撮影地:神奈川県横浜市横浜港大さん橋及び近辺
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

【シップ・データ】
 全長:261m、総トン数:77,411トン 全幅:32m 巡航速度:21ノット(39Km/h) 建造年(改装年):1995年(2010年)
 乗客定員:2,010人 乗組員数:900人

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/23051903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otti468 at 2016-08-01 11:34
久々にきまりましたね~

私も客船に御無沙汰しています・・・
そろそろ行ってみようかな~~
Commented by しーたけ at 2016-08-02 22:03 x
夜の客船も雰囲気があり良いものですね!
2枚目がいいなぁ
最近夜とか早朝の写真が撮れないです(><)
Commented by 武ちゃん at 2016-08-03 21:34 x
こんばんは、
客船の出航時は乗船の人々のそれぞれの思い‥ドラマチックですね。
岸壁を離れ外洋航海に向かう様子が手にとるように解ります。
照明も多く相当な発電量かと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2016-08-04 09:19 x
こんにちは。

水面の反射もきれい。
船体が輝いて見えます。
それにしても、夜間で船を止めるのは大変な感じがします。
花火なら軌跡ですけど。
最近のカメラだからこそ、表現できる瞬間も多くなったのかもしれませんね。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-06 21:27
otti468さん、こちらにもコメントありがとうございます。

仕事が終わってから横浜港へ駆けつけた甲斐がありました。
明日も夕方はお船を撮影する予定です。
ただ、猛暑日になりそうですから、熱中症に注意ですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-06 21:29
しーたけさん、こんばんは。
遅レスすみません。

客船は夜になって眺めるのも良いものです。
この日は雨上がりでしたから、空は雲が多くて
今一つでしたが・・・

>2枚目がいいなぁ
ありがとうございます。
そうですね、私も夕景や夜景はあまり撮れては
いません。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-06 21:34
武ちゃんさん、こんばんは。
遅レス、すみませんm(__)m

客船の出航は厳かで素敵ですね。
この時は夜の8時が出向時刻でしたから、「定時退社を
すれば十分間に合うな」と思って実行しました。
大さん橋そのものは明るくありませんが、岸壁を照らす
照明は十分なんですよ。
ですから、明るいレンズをつければ手持ちでもいけます。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-06 21:36
ふん転菓子さん、こんばんは。
遅レス、すみませんm(__)m

そうですね、海面の映り込みは夜の客船撮影の
醍醐味と言えるでしょうね。
三脚を使ってスローシャッターで撮ると、また
違った味が出ます。

>夜間で船を止めるのは大変な感じがします。
船の動きはそんなに早くはありませんから、
高感度で少し角度をつければ概ね大丈夫です。
まぁ、ピクセル等倍で見たら画像はアレですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-08-01 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)