海の日に晴海ふ頭で・・・

(1)
a0195032_21402274.jpg
今日、7月18日は「海の日」です。
当初は清水港へ行って「ダイヤモンド・プリンセスの入港と出港シーンを撮ろうかな?」と考えていました。
ところが、天気予報は今一つでしたし、ちょっと遠出ができない事情もあって諦めました。

横浜へ行くという考えもありましたが、ここは晴海ふ頭で決まりです♪
何よりもこの井本商運(株)内航コンテナ船「なとり」の体験乗船会が執り行われるからなんです。
この「なとり」については、ここをご覧くださいね。




(2)
a0195032_21462375.jpg
「なとり」の見学を終えてからは、お隣に停泊している水産庁の漁業取締り船「白竜丸」「東光丸」に乗船しました。
一回につき30名ほどしか船内に入れないため、炎天下で待つことに・・・(;'∀')
でも、待った甲斐がありましたよ~。


(3)
a0195032_21483782.jpg
えっ、まさか、船越英一郎さん???・・・な、訳ありませんね。
よく似た船員さんがふと振り返った瞬間でした。
でも、本当によく似ていたなぁ(東光丸甲板)


(4)
a0195032_21495828.jpg
お次は自動車運搬船の「アクアマリン・エース」です。
とにかくデカイ!そして、中は超暑い!!!
物流倉庫並みに広大で何層にもなった船内を足で辿っていくのですから・・・でも、見ごたえがありましたね。


(5)
a0195032_21514028.jpg
最後は海上保安庁巡視船「いず」ですが、残念ながらここで時間切れとなってしまいました。
何しろ広い「アクアマリン・エース」の船内に約一時間もいたのですから・・・
でも、まぁ、滅多にない機会を得ることが出来て大満足の一日でした。

【お知らせ】
 ブログ復活はまだまだです。
 かなりの不定期更新になりそうですが、気長にお待ちくださいね。
 何しろ、事態は大して好転していないものですから・・・

[PR]
by zeiss1221 | 2016-07-18 22:00 | 船舶