東京港10号地その1多目的ふ頭に停泊中の銀河丸と・・・

(1)
a0195032_23000229.jpg
「東京港10号地その1多目的ふ頭」と聞いてピンとくる方はあまりいらっしゃらないことでしょう。
場所はどこかと言えば、東京ビッグサイトのすぐ近くで、今は船がほとんど来ない有明客船ターミナルの先になります。
有明西ふ頭公園の一角というか、その先にあるといった方が分かりやすいかもしれません。

この日はたまたま前夜に続き、早朝より東京ビッグサイトに仕事で来ていました。
午前8時には解放されましたので、東京港10号地その1多目的ふ頭までぶらぶらとお散歩を・・・
航海訓練所練習船である銀河丸が停泊していることが分かっていましたのでね~♪




(2)
a0195032_23000627.jpg
ファンネルは独特lの形状をしていますね。


(3)
a0195032_23000969.jpg
とにかくこのふ頭はおおらかで、大手を振って船に近づくことができます。
この自転車は普段は船に積んでいて、ふ頭からの交通手段の一翼を担っているんでしょうね。


(4)
a0195032_23001107.jpg
船尾側から眺めたところです


(5)
a0195032_23001310.jpg
船尾をアップで・・・


(6)
a0195032_23001554.jpg
結構好きなアングルなんです。
このあたりまでは太陽が顔を出してくれていたんですけれどね~(-_-)


(7)
a0195032_23001630.jpg
重要保安装置であるビット(渓流ロープを巻き付けるリーゼントみたいな形状のもの)まで近づける港ってそうそうはないでしょうね。
柵はありますが、乗り越えようと思えば物理的には不可能ではありません。
勿論、そのようなことはやってはいけませんが、これはカメラを柵よりヌっと突き出してローアングルで撮影してみました。


(8)
a0195032_23001898.jpg
銀河丸とは関係ありませんが、有明フェリーターミナルにはオーシャン東九フェリーおーしゃんさうすが停泊していました。
以前は有明フェリーターミナルも賑わっていましたが、北海道航路がなくなってからはひっそりとしています。


(9)
a0195032_23002061.jpg
ゆりかもめの国際展示場前駅のホームから撮影したカットです。
左側の船舶が銀河丸で、右側の船舶が↑の8枚目にあるフェリーのおーしゃんさうすです。
この日は横浜へ行こうかな?と思っていましたが、深夜勤務の後の早朝勤務の影響で力尽きました・・・(;'∀')

【銀河丸シッピングデータ】
 全長:116.4m
 全幅:18m
 総トン数:6,185t
 最大搭載人員(実習生定員):246(180)

撮影日:2016年6月19日(日)
撮影値:東京港10号地その1多目的ふ頭ほか
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

※業務多忙な日々が続いております。コメントへの返信が遅れていますことご容赦くださいm(__)m

[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-23 00:00 | 船舶