ところざわのゆり園にて(2016)②

(1)
a0195032_15173339.jpg
昨日にに引き続き、今日も「ところざわのゆり園」で撮影した写真をお届けします。
これは昨日のトップ画像とは反対側から狙ったものです。

順光線ですから青空がクッキリと出ていますよね。
珍しい形の雲もあって、画面に変化が出たと思います。
もう少し早く下へ来ていたら雲の形がもっとハッキリとしていたのかもしれませんね。





(2)
a0195032_15173500.jpg
青空と言えば、こういった撮影も楽しいものですね。
折角超広角レンズを持って来ていたのですから、使わない手はありません。
腰を低くして(膝痛のオヂサンにはツライ)構え、レンズ先端を思い切りユリの花に近づけて撮りました。


(3)
a0195032_15173053.jpg
昨日のトップ画像よりもかなり右側によって、手前の花にポイントを置いて作画してみました。
まぁまぁかなぁ・・・


(4)
a0195032_15173839.jpg
これも昨日の画像にあった株ですが、今回はもう少し広い範囲を取り込んで明るめの露出で撮影しています。
焦点距離が短くなった分だけ背景のボケは小さめになっちゃいましたね。


(5)
a0195032_15174032.jpg
昨日のトップ画像とほぼ同じ位置で撮影したものです。
手前にポイントを置かずに撮影したものですが、これだけ見ると「結構咲いてるじゃん!」と思われることでしょう。
でもね~(;'∀')


(6)
a0195032_15174273.jpg
もっと密集して咲いているところはないかなと思って歩いていたら、ありましたがな~♪
早速、激写!激写!
って、オヂサン、こいつは売店に並べてある花ですゼ、商売の邪魔をしたらあきまへん(笑)

撮影年月日:2016年6月18日(土)
撮影地:埼玉県所沢市「ところざわのゆり園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

さて、花の密集度では満足という感じにはやや遠いものがありました。
でもね、「大田吉沢ゆりの里」ではなくて、この「ところざわのゆり園」へきて良かった~!と思えることがあったんですよね。
それは明日以降の記事で♪

[PR]
by zeiss1221 | 2016-06-20 00:00 |