ところざわのゆり園にて(2016)①

(1)
a0195032_18030755.jpg
昨日は滅茶苦茶暑い中、頑張って「ところざわのゆり園」へ行って来ました。
前々から感じてはいましたが、花数は一番凄い時の半分以下で密集度はあまり感じられませんでした。
でも、まぁ、何とか工夫して密集して咲いているようなイメージで・・・

実は、前日までは「大田吉沢ゆりの里」へ行くつもりでいたんですよ。
でも、朝起きて気が変わりました。
この日は夜に仕事が入っていたため、あまり遠くに出かけるのもマズイかなと思ったんでしょう。

とにかく、開園が朝9時ですからそれに合わせて家を出発~♪




(2)
a0195032_18031708.jpg
まぁね、最盛期よりも花が寂しいとテンションも下がってしまいます。
気を撮り謎して園内を歩いているうちに、「おっ、これいーじゃん!」というのが見つかりました。
白いユリの花を前ボケに使ってドリーミーに・・・何だかオヂサン、元気が出てきたゾ!(笑)


(3)
a0195032_18032122.jpg
テンションが上がればしめたものです。
歩くうちにいろいろといい感じの場所が見つかり始めました。
これも何となくいいかな?と・・・殆どの人は反対側からベタ順光で狙っていましたが。


(4)
a0195032_18032322.jpg
ちょっとアップで・・・


(5)
a0195032_18032529.jpg
ところざわのゆり園は半分ほどはこのような林間に咲くような感じです。
木陰があるのは助かりますが、午後遅くだと蚊の猛攻を受けますゼ。


(6)
a0195032_18032696.jpg
手前の白いユリが浮かび上がるようにボケをきかせております。
明るいレンズを持って来て良かった~!と思う瞬間ですね。
暑いから高倍率ズーム一本で済まそうとしなくて正解でした。


(7)
a0195032_18032959.jpg
トップ画像とほぼ同じ位置から、少し狙いを変えて撮ってみました。
これなら花数が少ないとは見えないかもしれませんね。
膝関節を悪くしている私にはちとキツイ撮影姿勢でした(;'∀')・・・次回へ続く・・・

撮影年月日:2016年6月18日(土)
撮影地:埼玉県所沢市「ところざわのゆり園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22917129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2016-06-19 08:22 x
おはようございます、
身近に素晴らしいゆり園があっていいですね!  (^^)/
とくに2枚目は芸術作品のようで惚れ惚れ‥。
咲き振りは満開まではもう少しというところかな。
太田吉沢ゆりの里とは姉妹園なんでしょうか。
昨日の埼玉地方はとくに暑かったようです。
暑いので有名な熊谷方面へ行ってきましたが、このくらいまだまだという感じ。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-19 18:12
武ちゃんさん、こんにちは。

このゆり園は我が家から一時間半ほどの場所にあります。
以前はもっとすごかったのですが、仕方がないんでしょうか?
ちょっと花数というか株が少なくなったようです。

>とくに2枚目は芸術作品のようで惚れ惚れ‥。
ありがとうございます。
ユリは早咲きは終わりに近くなっていて、遅咲きがこれから
咲き始めるようです。
いずれにしても雨が少ないことが気になります。
花も心なしか元気がなかったように感じられました。
Commented by otti468 at 2016-06-19 18:36
2枚目の白いユリ・・・
いいですね~
素晴しいロケーションですね。
Commented by miyakokoto at 2016-06-19 19:35
見事な百合園ですネ 埼玉県と聞くと懐かしいです。
関西にも大阪港に有ります。交通の便が良くないので今年は行って居ませんが・・・
群生は壮観ですネ
Commented by しーたけ at 2016-06-19 20:59 x
こちらのユリ園も綺麗ですよね(^^)
太田のユリ園私も行こうかなと思ったのですが風が強かったのでやめました
2,6,7いいですね(^^)
Commented by tachibana at 2016-06-20 05:09 x
ご無沙汰しております。
都市部とは思えない風景ですね。
ゆりの花は以前から興味があって、白馬の岩岳にもゆり園があるのですが
今まで行ったことがなくて…
花数は少ないとのことですが、元気をもらえそうですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-20 20:25
ottiさん、ありがとうございます。
まぁ、往年の咲きっぷりを見たことがあるだけに
変化球で攻めてみました。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-20 20:27
miyakokotoさん、こんばんは。

以前はもっと凄かったんですけれど、土壌が
弱ってきている証拠かもしれません。
今年は高原に咲くユリを見に行こうかとも
考えております。
えっ、大阪港にゆり園が・・・何だか想像つか
ない気がします(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-06-20 20:29
しーたけさん、こんばんは。

いやぁ、大田吉沢ゆりの里の方が圧巻ですよ。
一昨年初めて行って圧倒されました。
どこをどう切り取っていいのか迷いました(;'∀')

>2,6,7いいですね(^^)
ありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-20 20:31
tachibanaさん、こんばんは。

>都市部とは思えない風景ですね。
いや、ここは都市部ではなくて丘陵地帯なんですよ。
所沢といっても市街地ではなくて、西部球場の近くにあります。

岩岳、確かにありますね。
賀沢高原にもあるようですが、どちらも行ったことがありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-06-19 00:00 | | Trackback | Comments(10)