人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京成電鉄を撮る(5)

(1)
京成電鉄を撮る(5)_a0195032_16294995.jpg
京成電鉄を撮る(5)・・・と言っても、今回の車両はすべて特急「スカイライナー」です。
やはり特別な列車が走っていれば、そちらに特化してしまいますよね~。

ってゆーか、この日は本当は堀切菖蒲園へ行くつもりでいたんですよ。
途中の関屋駅で一枚撮ればいいかな?と考えていたものの、何だか曇ってしまったので菖蒲はお預けにしました。
まぁ、菖蒲園へ行ってもよかったんですけれど、堀切菖蒲園駅で下車した人の数の多さに萎えてしまったのも事実です(;'∀')

このカットは定番撮影地の関屋駅下りホーム上野寄りで撮影したものです。
午後には逆光となってしまうため、私以外の撮影者は皆無でした。




(2)
京成電鉄を撮る(5)_a0195032_16372571.jpg
関屋駅では完全に曇り空となってしまったため、青空が見える方向へと移動することにしました。
で、お次は私のお気に入りのお花茶屋駅です。
ただ、雲が追いかけてきたのか曇り空のままでしたので、画面左側にある夾竹桃の白い花を入れてみました。


(3)
京成電鉄を撮る(5)_a0195032_16375079.jpg
ところが、駅の反対側は太陽の光が当たっているではありませんか。
一旦、改札口を出て踏切の傍に陣取りました。
あ~、もう少し電車を引きつけておくべきでしたね(;'∀')


(4)
京成電鉄を撮る(5)_a0195032_16381131.jpg
まぁ、↑の中途半端な構図は、続いてこれを撮りたかったからなんですけれど。
望遠ばかりで狙っていても変化には乏しくなりますからね~。


(5)
京成電鉄を撮る(5)_a0195032_16382770.jpg
さて、再び改札口を通って下りホームへやって来ました。
今度の狙いは下り電車ですが、その前に上り電車も押さえておくことにしましょう。
ホームが写り込みますから。まぁ、こんなものでしょう。


(6)
京成電鉄を撮る(5)_a0195032_16384776.jpg
これが狙った構図で、↑の2枚目とはかなり印象が違いますよね。
今回はホームの端っこではなくて、やや手前で狙ってみました。
カーブが緩やかですからこの方が収まりがいいようですね。


(7)
京成電鉄を撮る(5)_a0195032_16390303.jpg
さて、再び関屋駅へ舞い戻りました。
ここでのターゲットは夕日を浴びて走ってくる上り電車です。
と、その前に下り電車の通過シーンも・・・


(8)
京成電鉄を撮る(5)_a0195032_16392029.jpg
これがこの日のラストシーンです。
カーブがやや強めですから8両編成の後部は架線柱に隠れてはしまいますけれど・・・
もう少し引きつけておく撮り方もありますが、頭でっかちに写っちゃいますからね~。

ということで、昨年夏以来、久々に京成電鉄での撮影でしたが、やはりスカイライナーは格好いいですね。
次はもう少し奥の方で撮影してみたいと思うようになりました。

撮影年月日:2016年6月11日(土)
撮影地:(本文に記載)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

by zeiss1221 | 2016-06-14 00:00 | 鉄道