今年の紫陽花は・・・

(1)
a0195032_15520472.jpg
我が家から歩いて3分の場所

今年はどうも空梅雨のようで、何だか紫陽花が元気ではないような気がします。
乾いているというのか、生気がないというのか・・・
まあ、これはたまたまこのお宅の方が朝水をあげたので水滴がついていたのだと思いますが。

首都圏の水がめ(ダム)の貯水量もかなり少ないようですし、川の水も流れがあまりよろしくないようです。
明日の月曜日から雨模様となりそうですが、それも長続きしそうにありません。
農作物にも影響が出ますし、何だか気懸かりですね。




(2)
a0195032_15520506.jpg
我が家から歩いて7~8分の場所

↑と同様に先週土曜日の出勤時に撮影したものです。
朝陽に輝いていた姿が印象的で、色合いも珍しいかな?と・・・


(3)
a0195032_15520792.jpg
我が家から歩いて10分の場所

普通と言えば普通の紫陽花です。
ただ、乾いているのか、萼片がやや反ってしまっているような印象ですね。


(4)
a0195032_15520978.jpg
我が家から歩いて7~8分の場所

白い萼片をもつ紫陽花が朝日に当たっていて綺麗でしたね~。
目にも眩いというんでしょうか・・・


(5)
a0195032_15521142.jpg
護国寺に咲く紫陽花

さて、午後になって仕事帰りに護国寺へやって来ました。
お寺さんだから紫陽花はあちこちに咲いているだろうと思ったんですよね。
そうしたら、殆どなくて辛うじてこの一角だけでした・・・Orz


(6)
a0195032_15521274.jpg
護国寺に咲く紫陽花

↑の5枚目の紫陽花をよく見たら、これだけまだ若いようで色合いも淡い感じでしたね。
太陽光に透けていてなかなか印象的でした。


(7)
a0195032_15521423.jpg
最後は昨日の記事にニャンが登場した谷中に咲く紫陽花です。
一部は茶色く変色していて「おやおや」ですが、夕日に照らし出された姿が気に入ってしまいました。
さて、今年はある場所で紫陽花を撮影しようと目論んでいますが、果たして・・・(;'∀')

撮影年月日:2016年6月11日(土)
撮影地:(本文に記載)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22898678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-06-13 08:42
おはようございます、雨が降りましたか?
今朝はミストのような雨です、紫陽花は、色々な、場面で絵になりますね。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-13 20:18
シンシアさん、こんばんは。

今日の関東地方は久々の大雨で、仕事へ行くのが大変でした。
ビル風が吹きますから、傘は大して役立たず・・・
アジサイもこの雨で息を吹き返したかもしれませんね。
Commented by 武ちゃん at 2016-06-13 21:51 x
こんばんは、
この夏は水の不足で給水制限がないといいですね。
今日は水源地でも降雨があったと思いますが、一日だけでは。
梅雨時の紫陽花は木陰や雨に濡れたほうが似合いますね。
紫陽花寺などで出かけると種類はとても多いように思います。
Commented by kurese0535 at 2016-06-13 23:37
こんばんわです。
紫陽花は前日に雨が降っていないと元気がなくなりますね。
先日見に行ったとこはカスカスでかわいそうな感じでした。
桜のときは休みが雨、紫陽花のときは晴れとか
うまくいかないなと毎年思います。
太陽光をうまく使う撮影、お見事です。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-14 20:16
武ちゃんさん、こんばんは。

いよいよ利根川水系は明日から取水制限に入るようです。
何しろ水がめが渇水状態に近いですからね~。
先日、草木ダムの傍を通りましたが、やはり水は少な目でした。

機能の月曜日は大雨に見舞われましたが、それでも夕方には天気も
回復して夕日が差しましたね。
恵みの雨でアジサイも心なしか元気を取り戻したようです。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-14 20:18
kureseさん、こんばんは。

アジサイはやはり雨が似合う花ですね。
今年はまだ雨降りの状態で撮影していませんが、
週間予報を見ると晴れマークが・・・

晴れの日に取るのも悪くはありませんが、やはり
雨降りの方が絵になるような気がします。
クターとなっているアジサイを見るのは辛いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-06-13 00:00 | | Trackback | Comments(6)