人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京急電鉄2000形2トーンカラーを狙う!

(1)
京急電鉄2000形2トーンカラーを狙う!_a0195032_21243337.jpg
四日前の記事、京急電鉄「杉田駅」付近にてで「あと20分程度ここで粘っていたら・・・」と書きました。
その理由は、この2000形ツートンカラーを撮り損ねたことでした。
屛風浦駅でかろうじて去りゆく姿を収めましたが、やはり電車は向かってくる姿の方がいいに決まっています。

この時は下り方向にいいカーブがあって、それを見ていたらいきなりこの2000形ツートンカラーがやって来たのです。
慌ててカメラを構えたところでいい構図で捉えるのは難しいものです。
案の定ダメダメ構図になっちゃいましたね(;'∀')




(2)
京急電鉄2000形2トーンカラーを狙う!_a0195032_21243552.jpg
↑の折り返しを撮るべく、ある駅に向かったら5~6人の同業者が群れていました。
その場所は定員が2名ですので諦めて別の場所へ移動です。
こうなったら鶴見市場駅しかないかな?と思って、そこで撮影することにしました。


(3)
京急電鉄2000形2トーンカラーを狙う!_a0195032_21243710.jpg
これは↓のシーンを撮る前に六郷土手駅を通過するシーンを狙ったものです。
本当はもう少し手前で狙いたいところでしたが、同業者が先にいたため諦めました。
この日は結構京急電鉄を撮る人が多くて、撮影場所の選定には苦慮しました。


(4)
京急電鉄2000形2トーンカラーを狙う!_a0195032_21243872.jpg
でも、まぁ、このシーンを撮ることができたからよしとしましょう。
↑の電車が六郷川(多摩川)鉄橋を渡るシーンですが、同業者の方はしかとしていましたね。
勿体ないなぁ・・・と(笑)


(5)
京急電鉄2000形2トーンカラーを狙う!_a0195032_21244060.jpg
このカットだけは別の日に撮影したものです。
場所は花月園前駅です。
やはり、このように向かってくるシーンを狙いたいところですね。

撮影年月日:2016年5月21日(土)←5枚目を除く
撮影地:京急電鉄(本文に撮影場所は明記)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

私がこの2000形ツートンカラーの車両に拘るのは訳がありましてね。
2000形は2100形がデビューするまでは京急の花形電車だったんですよ。
2扉クロスシートで、いわゆるリゾート列車の草分け的存在でもありました。

2100形が登場した後、平成10~12年の改造工事でドアを3扉にしてロングシート化されました。
で、この一編成だけがツートンカラーとなって残っているのです。
いわゆるレアものの車両で、新逗子駅と羽田空港駅の間しか運行されていないのです。

多分、これからも京急を撮りに行くたびに狙うことになるでしょうね。
その姿が消えないうちに・・・

by zeiss1221 | 2016-06-08 00:00 | 鉄道