人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城山・覚満淵をぐるり一周

(1)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21132444.jpg
小沼の眺望を楽しんだ後は、いよいよ覚満淵(かくまんぶち)をぐるりと一周することにします。
但し、これから御覧に入れる3枚は小沼へ行く途中に鳥居峠に立ち寄って撮影したカットです。
まぁ、この鳥居峠からは数枚アングルを変えて撮ればいいかな?と思っていたものですから・・・

手前の高層湿原が覚満淵で、歩くとちょっと尾瀬を散策した気分にさせてくれます。
画面ではその奥にまた水面が見えますが、そちらは大沼です。
風が吹いていなかったせいか水面はベタ凪でした。




(2)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21132525.jpg
ちょっと広めに撮影したカットです。
何とも伸びやかな光景ですね。


(3)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21132708.jpg
覚満淵とは反対側を見てみると、なんだか靄っています。
この分では天気予報通りに午後からは曇ってしまうのかな?


(4)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21132928.jpg
さて、いよいよこれから覚満淵を一周することにします。
↑の3枚を撮影した鳥居峠は画面右上のフレームの外となります。


(5)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21133368.jpg
少し歩いて左方向を見たところですが、何だか一感じですよね。


(6)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21133526.jpg
覚満淵の奥までやって来て振り返ったところです。


(7)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21152202.jpg
↑の地点からは水辺から離れたコースとなります。


(8)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21152494.jpg
ズミ(小梨)の花が終わりかけていたのは残念ですが、空に浮かぶ雲が何とも言えない雰囲気でした。


(9)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21152640.jpg
やっと綺麗に咲いているレンゲツツジを見つけました。
今年は開花が若干遅れているのかな?


(10)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21152897.jpg
5見目とはちょうど反対側から眺めたシーンです。


(11)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21153095.jpg
さて、ぐるりと一周してきて、いよいよ覚満淵の散策も終わりです。
あっという間の一周でしたね。


(12)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21153209.jpg
ふと右手を見ると、ズミが元気に咲いていました。
場所によりけりなんでしょうけれど、やっと綺麗に咲いている木を見て和みました。


(13)
赤城山・覚満淵をぐるり一周_a0195032_21153486.jpg
で、そのズミの花のアップです。
このころから風が吹いてきて、あっちにゆらゆら、こっちにゆらゆら・・・(笑)
撮るのに結構苦戦させられました。

撮影年月日:2016年6月4日(土)
撮影地:群馬県前橋市富士見町大字赤城山「覚満淵」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

by zeiss1221 | 2016-06-07 00:00 | 風景(一般)