赤城山・白樺牧場のツツジ

(1)
a0195032_12212612.jpg

かなり前から一度見ておきたかった光景が、この赤城山にある白樺牧場のツツジです。
昨日は午前3時に家を出発して、5時過ぎに現地入りしました。
太陽が顔を出してからさほど時間が経っていませんから、まだ手前は日陰となっています。

それにしても、実に見事な眺めでした。
何年も通っている方は「今年はダメだなぁ」と呟いていましたが、私にとっては十分すぎるほどでした。
確かにヤマツツジは終わりに近く、レンゲツツジはこれからが見頃を迎えるといった風情ではありましたが・・・




(2)
a0195032_12223043.jpg

何しろ到着したのが午前5時過ぎのことでしたから、朝露で草は濡れていました。
それが朝日に輝いていて、とても綺麗でしたね。


(3)
a0195032_22282334.jpg
暫く経ってから白い花が咲いているズミ(小梨)の木も太陽の光に照らし出されてきました。
するとどうでしょうか、30人ほどいたカメラマンが一斉に移動を始めた様子です。
「えっ、これからなのに」と思いましたが、どちらへ行ったのでしょうか?


(4)
a0195032_12234758.jpg

私はまだまだここで撮影を続けたかったので居続けることにします。
やっと右奥の斜面にも日が当たりだしましたからね~。


(5)
a0195032_12262852.jpg

その光が当たりだした斜面を中心に捉えてみることにしましょう。
何て見事な景観なんでしょうか。


(6)
a0195032_12251519.jpg

今度はツツジを大きめに入れて・・・


(7)
a0195032_12271028.jpg

なだらかな斜面にツツジが咲いている開放感のある構図で撮ってみました。
平凡かな?(笑)


(8)
a0195032_12275903.jpg

大挙して移動したカメラマンはこちらにいました。
なるほどね、なかなかいいじゃありませんか。
画面右上の展望台まで登ったらもっといい光景が待ち構えているんでしょうね。


(9)
a0195032_12304203.jpg

右ひざの不調を抱えている私ですが何とか登ってみて、その先の見晴山の山頂へ到達しました。
えっ、見晴山なのに見晴らしがきかない・・・Orz
人生、えてしてこのようなものです(;'∀')

ただね、久々に自然の中に身を置いたことで、個人的にはかなりリフレッシュできました。
この後も数か所立ち寄りましたので、明日から記事にまとめてご覧に入れたいと思います。

撮影年月日:2016年6月4日(土)
撮影地:群馬県前橋市富士見町大字赤城山「白樺牧場」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22875523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2016-06-05 00:28
こんばんわです。
青い空の下、見事なツツジの風景ですね。
今年はダメとのことですが自分も十分に感じます。
でも通っていればそう感じるのかもしれませんね。もっと真っ赤に彩るのでしょうか。
それにしても朝3時からとはお疲れ様です。
自分は最近朝がしんどくて遅い出発になっています。
膝の不調、大丈夫でしょうか?
こちらも自分は立ったりしゃがんだりして撮影しているとかなり辛いときがあります。
Commented by 武ちゃん at 2016-06-05 11:47 x
こんにちわ、
赤城山にお出かけ!   (^^♪
高所の朝は清々しいですね。
それにしても早い時間に出発のこと。
白樺牧場の売店もまだ営業前かと思います。
牧柵のなかでも牛の姿を見たことないけど、一体何処に?
きっと大沼や覚満淵も素晴らしい光景でしょう。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-05 20:08
kureseさん、こんばんは。

おかげ様でいいお天気に恵まれました。
前日はもっと空の色は綺麗だったようですが・・・

多分、一週間は早かったようで、今度の土日だと
綺麗に咲きそろっているんじゃないかと思います。
同じことは覚満淵を見下ろす鳥居峠でも聞きました。
他の花は早く開花したのに、赤城山のツツジの開花
は遅いようです。

>それにしても朝3時からとはお疲れ様です。
いやぁ、前々から是非とも見たかった光景ですから。
その代わり、昨日と今日の夕方は午睡をたっぷりと
取りました。

膝はあかんです。
医者から「治らないから進行させないように・・・」
って。
土台無理な話ですよ。
個人的には買わない関節痛サプリを入手しました。
効くかな?(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-06-05 20:14
武ちゃんさん、こんばんは。

はい、もう相当前から見たかった光景ですから・・・
自然と早く目が覚めてしまいました(笑)

>白樺牧場の売店もまだ営業前かと思います。
それは気がつきませんでした。
ってゆーか、この日は朝食と昼食で1,000円も
使っていないんですよ。

>きっと大沼や覚満淵も素晴らしい光景でしょう。
大沼は行きませんでしたが、小沼と覚満淵は
行きました。
特に小沼には痺れましたね。
明日の記事で・・・
Commented by しーたけ at 2016-06-05 20:31 x
赤城にお出かけになったのですね(^^)
今年は行きませんでしたがこのツツジの時期よく出かけます
ここは晴れてもガスっても絵になる場所ですよね
朝早いと結構冷え込んだのではないですか?
Commented by miyakokoto at 2016-06-05 20:57
こんばんわ(^^♪
 こちらの神社仏閣に咲くツツジと違って趣が有りますネ
白樺とコラボは良い感じですネ 壮観です!
ピンクの三つ葉ツツジに似ているユユジがあるように思いましたが、もちろん
見た訳じゃ無くブログのお友達に魅せて頂きましたが・・・
次が楽しみです♪
Commented by zeiss1221 at 2016-06-06 20:38
しーたけさん、こんばんは。

しーたけさんのブログで何度か拝見して、「いつかは・・・」と
思っていました。
ただ、この時期は日光へ行くことが多くて、赤城方面へ向かう
ことがあまりなかったんですよね。
ということで、今回はかなり気合を入れてのお出かけでした。

>朝早いと結構冷え込んだのではないですか?
地味に寒かったですね。
ただ、太陽が上がって日が差し始めたら気温も上がりました。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-06 20:41
miyakokotoさん、こんばんは。

何しろ牧場に咲くツツジですから、自然のままといった
感じです。
かなり前から見たかった光景ですから、感激しましたよ。

>ピンクの三つ葉ツツジに似ている・・・
ヤシオツツジでしょうか?
ツツジもいろいろな種類がありますから、なかなか識別
するのが難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-06-05 00:00 | | Trackback | Comments(8)