奥日光竜頭の滝のツツジもそろそろ・・・

(1)
a0195032_21121247.jpg
6月に入ると気になるのが奥日光竜頭の滝のツツジです。
これは4年前の6月10日に訪れたときの模様ですが、この日は生憎の雨降りでした。
でも、本曇りよりは雨が降ってくれた方が撮影には好都合です。

しっとりとした感じになると同時に、適度にメリハリがつきますからね~。
さて、今年のツツジの開花状況はどうなんでしょうか?




(2)
a0195032_21121550.jpg
有名な滝見茶屋さんからの撮影です。
これは右側の滝のみ狙ったもので、↑のトップ画像の全体像といいますか・・・


(3)
a0195032_21121726.jpg
こちらは左側の滝です。
両方入れて撮影するケースが多いのですが、色々な切り取り方を楽しめるのも竜頭の滝ならではのことだと思います。


(4)
a0195032_21121953.jpg
上流の方へ遡りながら眺めるのも楽しいものです。
画面では分かりにくいと思いますが、驟雨のような感じで雨は強く降っています。


(5)
a0195032_21122166.jpg
さて、これはどこから撮ったのでしょうか?
あまり知られていない場所のようですが、滝見茶屋へ上がらずに左手に延びる道路にかかる橋の上から撮影したものです。
手前左側の気が目障りな感じですが、これはこれで・・・

撮影年月日:2012年6月10日
撮影値・栃木県奥日光竜頭の滝
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22869238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otti468 at 2016-06-03 15:24
流水の処理がお上手ですね~
奥日光の方はきれいなんでしょうね。
一度行ってみたい処です・・・
今日も京都は天気が良すぎて、午前中撮影に行きましたが、
コントラストが強すぎて・・・
お昼過ぎには帰って来ました。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-03 20:00
ottiさん、ありがとうございます。

この日は雨降りであまり明るくなかったため、それなりに
スローシャッターになったせいでしょうね。
中途半端なシャッタースピードだと面白味には欠けるかも
しれません。

関西の方には日光、特に奥日光は遠い存在だと思います。
でも、一度はお出かけになってみることをお勧めします。
六甲や貴船、鞍馬とは違った光景が広がっています。
Commented by white_001 at 2016-06-03 21:28
ZEISSさん、こんばんは♪

ご無沙汰しております~。

こちら平野では、緑もだいぶ濃くなってきましたので、こういう新緑の若々しい緑を拝見しますと、
目にも爽やかです。
確かに雨降りのときのほうが、お色がしっとりと見えますね。
ですが、私がゆくとしたら、やっぱり晴れの時を選んでしまいそうです。
都電シリーズも拝見いたしました。
楽しませていただきました(*^-^*)
Commented by 武ちゃん at 2016-06-03 21:47 x
こんばんは、
初夏の奥日光龍頭の滝は清涼感いっぱいです。  (*^^)v
トウゴクミツバツツジなんでしょうか‥新緑のなかキレイですね。
今ごろはきっと千手ヶ浜のクリンソウ見ごろかも知れない。
広い戦場ヶ原を歩くのも気持ちいいでしょうね。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-04 21:58
white_001さん、こんばんは。

いえいえ、こちらこそご無沙汰しています。
今日はその奥日光へ行こうとして向かったんですが、
いろは坂の手前でUターンしました。
曇り空になったからなんですが、天気予報のとおり
でしたね。

雨降りだったら行ったかな?
いや、前回行っているからそれはないか(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-06-04 22:01
武ちゃんさん、こんばんは。

龍頭の滝は好きな滝の一つです。
いわゆる渓流瀑に属するものですが、いろいろと変化に
富んでいますよね。

ツツジの名前は???なんです。
トウゴクミツバツツジでいいと思いますが、シロヤシオ
が咲いていましたから、アカヤシオなどもあったかも・・・

>今ごろはきっと千手ヶ浜のクリンソウ見ごろかも知れない。
それはまだ見たことがありませんから、一度は見てみたい!
今年は無理っぽいので来年ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-06-03 00:00 | | Trackback | Comments(6)