人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都電「7001号」を撮る!②

(1)
都電「7001号」を撮る!②_a0195032_20401045.jpg
1年ほど前に都電「7001号」を撮る!というタイトルで記事をアップしたことがあります。
今回は差し詰め、その第二弾です。
今回は薔薇の花と絡めたシーンが多くなりますが・・・

これは東尾久三丁目で待ち構えて撮影したカットです。
三日前に公開した「都電とバラ」の記事にある3枚目を撮影した場所とほぼ同じです。
このカットでは手前にもバラの花をあしらってみたいという思いが強く出てしまいましたね。




(2)
都電「7001号」を撮る!②_a0195032_20401214.jpg
実は、荒川遊園地前で次の電車に乗ろうと思って待っていたら、そこにやって来たのが7001号だったんですよ。
これには慌てましたね~。
「よし、これに乗って三ノ輪橋まで行くゾ!」と即断したのは言うまでもありませんでした。


(3)
都電「7001号」を撮る!②_a0195032_20401422.jpg
新旧揃い踏みの構図です。
左が最新型の8900形で、7000形と順次置き換えられています。
ですから、今のうちに7000形、特に7001号を撮っておかなくてはね~。


(4)
都電「7001号」を撮る!②_a0195032_20401518.jpg
何だかんだで三ノ輪橋に到着です。
電車を降りて小走り(右ひざの故障で爆走できなくなりました)に乗車ホームに急いだんですけれどね~。
既にポイントを渡り終えて入線するところでした(涙)


(5)
都電「7001号」を撮る!②_a0195032_20401731.jpg
三ノ輪橋電停に停車中の姿を捉えましたが、もう間もなく出発するとこころです。
再び考えていた撮影ポジションへと小走りに・・・


(6)
都電「7001号」を撮る!②_a0195032_20401933.jpg
はい、7001号の出発シーンです。
東京スカイツリーの一部が写っていますが、分からないですよね?(笑)


(7)
都電「7001号」を撮る!②_a0195032_20402225.jpg
↑の6枚目の撮影を終えて、反対方向へ去っていく7001号を捉えました。
右側奥には荒川一中前を出発した8900形の姿が見えます。


(8)
都電「7001号」を撮る!②_a0195032_20402398.jpg
東尾久三丁目付近で三ノ輪橋方面へと向かう7001号です。
これの折り返しを撮影したのがトップ画像なんです。
うーん、また都電荒川線に乗りに行きたくなってしまいますね。

撮影年月日:2016年5月29日(日)
撮影地:都電荒川線沿線
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

by zeiss1221 | 2016-06-02 00:00 | 鉄道