6月を彩る花といえば紫陽花かな?

(1)
a0195032_21473655.jpg
早いもので今日から6月ですね。
もうじきあの憂鬱な梅雨がやってくるのかと思うとげんなりしますけれど、梅雨がなければ大変なことになります。
四季折々の素晴らしい表情を見せるのも、梅雨があるからなんでしょうね。

6月を彩る花と言えばまず頭に浮かぶのが紫陽花ですね。
紫陽花は菖蒲やアヤメよりも身近な存在で、至る所で目にすることがあるからそのように感じるのでしょう。
今年はほかの花の開花も早かったように、紫陽花も何だか早く目につくように思えますね。

最近は気温も高いのに暑苦しい画像をお目にかけていましたので、今回は清涼感ある画像をトップに持ってきました♪
とても素敵な色合いの紫陽花ですよね?




(2)
a0195032_21473818.jpg
実は、我が家から最寄り駅へ至る道のあちこちに紫陽花を見かけるんですよ。
通勤時にロケハンが出来ていますから、頃合いを見計らって撮影してみました。
まだ本格的な形にはなっていないようですが、見方によっては十分に思えますね。


(3)
a0195032_21473984.jpg
ガクアジサイの園芸種を代表する「墨田の花火」です。
こういったものも路傍に咲いているのですから、楽しくなってきます。


(4)
a0195032_21474119.jpg
とある工場の一角に花壇があって、従業員の方が丹精込めて手入れをされているようです。
毎年楽しみにしている紫陽花でもあります。


(5)
a0195032_21474341.jpg
私は個人的にはガクアジサイが大好きで、これはとても大きな萼片を持つものです。
我が家から歩いて吸う風のところにあある個人宅の玄関先で咲いています。
朝しか日が当たらないため、通勤時間帯と同じような時間で撮影しています。


(6)
a0195032_21474558.jpg
紫陽花は七変化とも言われるように、どんどんとその色が変わっていきます。
これも完全な形になるころには青紫色に染まっているんでしょうね。


(7)
a0195032_21474615.jpg
さて、都電荒川線の沿線にも紫陽花は数か所で見ることができました。
これは荒川車庫前付近で咲いていた「墨田の花火」です。
えっ、何だって、「腰が引けているじゃないか」って?・・・よーし!


(8)
a0195032_21474865.jpg
これでどうでえ!
ワイド側で姿勢を低くしてドドーン!

撮影年月日:2016年5月29日(日)
撮影地:我が家から最寄り駅の間(1~6枚目)、都電荒川線荒川車庫前付近)7、8枚目)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22859638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-06-01 09:05
やっぱり早いですね、いろんな紫陽花に都電まで、お見事バグースです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-06-01 19:40
1枚目、光りのまわり具合が、とても優しいですね。
紫陽花の良さが出ていますね。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-01 19:40
アラックさん、こんにちは。

この春以降、花に関しては開花が早すぎて旬を
逃すことが多かったですね。
この分でいけば、あと一週間くらいで見ごろを
迎える株が多いことでしょうね。
Commented by otti468 at 2016-06-01 19:43
やはり最後の一枚が私的には目をひきますね~(箱モノが好きですから・・・^^)
紫陽花の季節ですが、京都は社寺に多く目が行きますので、
このような解放感溢れた描写はスカッとしますね~
楽しみました^^;;
Commented by 武ちゃん at 2016-06-01 21:36 x
こんばんは、
紫陽花の咲く時期、到来ですね。
たくさんの種類があるので楽しめます。
道端でも民家の紫陽花が気軽に見れるのがいい。
徐々に色づきが増してくる様子が観察できます。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-02 21:27
まほろばさん、ありがとうございます。

このアジサイが咲いている場所は朝のうちしか日が当たりません。
通勤途上に取るのもアレですから、お休みの日に狙いました。
Commented by zeiss1221 at 2016-06-02 21:29
ottiさん、こんばんは。

>やはり最後の一枚が私的には目をひきますね~
ありがとうございます。
この時は都電とバラ狙いだったのですが、たまたま「墨田の花火」が
咲いていたものですから・・・

>京都は社寺に多く目が行きますので・・・
関東では鎌倉がそうですね。
昨今ではありえないくらいの人が押し掛けますので、最近はお出かけを
控えております。
何しろ人混みが大の苦手でして(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-06-02 21:31
武ちゃんさん、こんばんは。

今年は美の山へアジサイを愛でに行こうかと思っています。
もうかれこれ5年以上は行っていないと思います。
晴れた日もいいのですが、出来れば雨天の方がしっくりと
来るような気がします。
まぁ、近所でもいいんですけれど・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-06-01 00:00 | | Trackback | Comments(8)