国営昭和記念公園のポピー畑

(1)
a0195032_21591844.jpg
今を去ること6年前の話です。
早起きをして国営昭和記念公園の砂川口で開園を今かと待っていました。
そう、人が入り込まないうちに開園ダッシュして丘に咲くポピーを撮りたかったんですよね。

家を出発したときは申し分のない青空が広がっていたものの、立川に近づくに連れて薄雲が広がってきたではありませんか。
「あちゃー!」と思っても自然現象ですから仕方ありません。
初志貫徹、立川駅からモノレールに乗って砂川口を目指した私でした。

とにかく入園券をしっかりと握りしめて、午前9時半に門が開いたら一目散にポピー畑を目指してダッシュしました。
前にはたった3人いるだけです。
追い越すことは出来ませんでしたが、何とかこういった構図で撮ることができて良かったですね。




(2)
a0195032_21591981.jpg
カメラを左方向に振ってもう一枚!
ここまでが限界だったかな?
遅れてやってきた人たちが大挙して(?)丘の上の方へ入り始めてしまいました。


(3)
a0195032_21592177.jpg
そうなったら、後は部分的に切り取る撮影方法に切り替えですね。
逆光に輝くポピーを・・・


(4)
a0195032_21592232.jpg
この丘にはあまり通路がありませんから、こういった撮り方はまだまだできます。
ワイド系で狙えば広がりも出せますね。


(5)
a0195032_21592491.jpg
今度は望遠レンズに付け替えて、ピンクの花にピントを合わせて背景はぼかしてみました。
背景が真っ赤ですから、「皆さ~ん、暑苦しかったですかぁ?」←最近、こればっかし(笑)


(6)
a0195032_21592636.jpg
少し日が陰りましたので花をアップ気味に・・・


(7)
a0195032_21592746.jpg
再び太陽が顔を出してくれましたので、少し広めに撮っておきましょう。


(8)
a0195032_21592985.jpg
親子の語らいでしょうか?
どんな会話をしていたのかは想像するしかありません。
6年前のことですから、左にいる女の子は大きくなっているんでしょうね。


(9)
a0195032_21593128.jpg
うーん、去り際になって空の色が綺麗になってきました。
この後は用事がありましたので、泣く泣く昭和記念公園を後にしました。
まぁ、それなりに満足できましたからよしとしましょう。

撮影年月日:2010年5月18日
撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D レンズは・・・何だったかなぁ?

今日は車で遠出をして大自然と向き合うつもりでいました。
ところが、急にハンドルを握る気がしなくなってしまったのでやめておきました。
そんな時に無理して出かけて何事かあったら大変ですからね~。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22850522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-05-28 06:34
青空は残念でしたか、綺麗な雲ですね、一面の赤にバグースです。船には縁がないアラックです。
Commented by 武ちゃん at 2016-05-28 09:17 x
おはようございます、
一瞬、秩父方面の天空のポピーを連想しました。
赤い品種は同じポピーかも知れませんね。
朝からどんよりしているので出かける意欲がそがれそう。
暑くないのでまだいいですけど‥。
Commented by kirafune at 2016-05-28 10:43
zeissさん

おはようございます!
なんとなく車のハンドルを握る気がしなかった。
そういう日はやめておいて正解です。
無理することはないですね。

昭和記念公園で人のいないお花畑を撮るには、開園と同時に入って、ダッシュなのですね。
それにしても、青空とポピー、見事な景色。
素敵ですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-28 20:19
アラックさん、こんばんは。

結構前に訪れたときのものでしたが、「あれー?」って感じでした。
もう少し青空が欲しかったところですが、こればかりは仕方のないところです。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-28 20:21
武ちゃんさん、こんばんは。

昭和記念公園も結構気合いが入った場所ですから、見事なお花畑でした。
今年も今が見ごろのようですよ。
って、明日は行こうかな?と思っていましたが、それとは違った被写体を
狙いに行くつもりです。
今日はお天気は冴えなかったですからね~。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-28 20:23
雲母舟さん、こんばんは。

何となく前夜から嫌な予感がありましてね~。
多分、仕事疲れもあったんだと思いますが、気持ちにも弾みが全く
つきませんでした。
まぁ、空模様もぱっとしませんでしたし、行かなくて正解!

はい、昭和記念公園に限らず、新宿御苑も開園ダッシュが吉です。
その昔、チューリップの時期にも開園サッシュをしましたが、かなり
出遅れました(;'∀')
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-05-28 00:00 | | Trackback | Comments(6)