船と飛行機(城南島海浜公園)

(1)
a0195032_21255742.jpg
船と飛行機・・・何とも安易なタイトルですが、船舶と航空機では固い感じがしますから、まぁ、いいか!
前々から狙っていた組み合わせで下から、この時はいいタイミングで撮影することが出来ました。
GW中に城南島海浜公園に3回も通ったのは、このためでもあったのです。

船は「ぱしふぃっくびいなす」で、飛行機はスカイマーク(機種名は???)です。
一応は狙い通りの構図で撮ることが出来て満足しました。




(2)
a0195032_21255914.jpg
トップ画像の横位置バージョンです。
船の動きは遅く、飛行機の動きが速いため(←当たり前)、ほんの一瞬で位置関係が変わります。
でも、まぁ、何とかまだ見ることが出来る構図かも・・・


(3)
a0195032_21260057.jpg
コンテナ船「PENANG BRIDGE」とANAの飛行機です(←機種名はまたまた???)
ちょっとタイミングはずれていますが・・・(;'∀')


(4)
a0195032_21260229.jpg
栗林商船「神泉丸」(しんせんまる)とANAの組み合わせです。
この「神泉丸」はRORO船で左舷接岸専用で、いつも芝浦ふ頭では入船での着岸となっています。


(5)
a0195032_21260365.jpg
はとバスグループの「シンフォニー・モデルナ」とJALの組み合わせです。
東京ゲートブリッジも絡めることが出来ましたし、まずまずでしょうか?


(6)
a0195032_21260579.jpg
この日の城南島も風が強くて、岸壁では波が打ち上げられていました。
潮が満ちてきた証拠なんでしょうね、結構地面が濡れているのがお分かりかと思います。
数人の方がずぶ濡れとなった模様ですよ~。

撮影年月日:2016年5月4日(祝)
撮影地:東京都大田区城南島4−2−2「城南島海浜公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
     M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22828588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2016-05-21 21:17 x
こんばんは、
客船の上空をジェット旅客機が通過のシーン、恰好いいです!
かなり風も強く海もシケているようですね。
岸壁での撮影‥カメラ機材、塩風の影響は大丈夫でしたか。
湾岸エリアはやはり若い人たちが多いですね。

Commented by tachibana at 2016-05-22 05:49 x
おはようございます。
船と飛行機が絶え間なく行き交う所とだけあって、撮影にはもってこいなスポットですね。
最後の写真を見るまで分からなかったのですが、結構海面が荒れていますね。
奥の濡れた地面、小さなお子さんが何人もいるようですが「大丈夫かな?」と心配になっちゃいます。
あとはカメラも濡れちゃうと…

Commented by otti468 at 2016-05-22 09:08
や~や~、これは”年間最高賞”もんですよ!!
すごいなぁ~、こんなコラボがよく撮れましたね~
羨ましいですね^

(私のブログの花の名前を教えてください(^^)/・・・)
Commented by zeiss1221 at 2016-05-22 20:04
武ちゃんさん、こんばんは。

実は、結構前から狙っていた構図ですが、午後になるとチャンスが
増えることが分かりまして・・・
で、今年は数回チャレンジしました。

4月29日ほどではありませんでしたが、この日も風は強かったですね。
しかも、潮が満ちてきたためか、岸壁に打ちあがる回数も徐々に増えて
きて、私も一回危ない目に遭いました。

機材は若干飛沫を浴びましたが大丈夫です。
一応は防塵防滴仕様ですが、帰宅してからよく絞ったタオルで拭きました。

Commented by zeiss1221 at 2016-05-22 20:07
tachibanaさん、こんばんは。

この城南島海浜公園は東京西航路を航行する船舶と羽田空港に
着陸する飛行機と絡めることが出来る絶好のポイントです。
勿論、それぞれ単独でも撮影できますが、ある程度撮影すると
新しい試みをしてみたくなるものです。

海は荒れていましたね。
当初は「城南島波高し」というタイトルの記事を作ろうかな?
と思ったくらいですから・・・
数人波をかぶった瞬間を見ましたよ。
それでも懲りずに海に近いところにいるんですから、懲りない
ようです(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-05-22 20:08
ottiさん、こんばんは。

いやいや、行けば誰でもこのような写真は撮れますよ。
タイミングの問題とは思いますが、ぱしふぃっくびいなすと
絡めることが出来て良かったです。

えっ、花の名前?
後ほどお伺いします。
Commented by koharu07028 at 2016-05-23 22:20
海と空で乗り物対決、カッコいい(^^)
海が荒れ模様なのが、雰囲気出てます。
動いているものを撮るのはまだまだ苦手なので、
ピッタリのタイミングにただただ溜息です。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-24 22:16
こはるさん、こんばんは。

この日ははっきりとした狙いでいきました。
「二兎追うものは一兎をも得ず」という故事がありますが、
貧乏性の私は二兎も三兎も追うのであります(笑)

海は4月29日よりはましでしたが、東京湾にしては相当な
荒れ方でした。
打ち上げられた波にずぶ濡れになった方もいましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-05-21 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)