国営武蔵丘陵森林公園に咲くネモフィラと・・・

(1)
a0195032_21474016.jpg
今シーズンお目見えしたネモフィラのお花畑です。
でも、まぁ、旬はさすがに過ぎていましたので、なんだか疎らに見えてしまいます。
ちょっと寂しいので、手前に咲いているいと鮮やかな花(マツバギク?)とポツンと咲いているポピーを絡めてみました。

それはさておき、これだけのネモフィラを見たのは初めてのことでした。
ネモフィラといえば国営ひたち海浜公園があまりにも有名ですね。
でも、人込みが苦手な私はちょっと気おくれしてしまうかも・・・(;'∀')




(2)
a0195032_21564602.jpg
今年は全般的に開花が早かったようで、GWあたりが見ごろだったのでしょうね。
因みに、ここでネモフィラを撮影していたのは私だけでした。


(3)
a0195032_21474257.jpg
せっかくですからアップでも押さえておくことにしましょう。


(4)
a0195032_21474411.jpg
茎の背丈が伸びてしまったからか、なんだか密集度が低いような・・・(;'∀')


(5)
a0195032_21474619.jpg
まぁ、そんな感じですから、広めに撮影っしても「何だかなぁ」って感じですね。
来年は早めの訪問がいいのかもしれません。


(6)
a0195032_21474756.jpg
働き者のハチ君がさかんに花粉を集めて、お団子にして飛び回っていました。
怠け者の極楽とんぼの私は見習わないといけないようです。


(7)
a0195032_21474921.jpg
さて、このカット以降はネモフィラとは関係がなくなります。
これは何でしょうね、金平糖のような実、或いは蕾のようなものがついていました。


(8)
a0195032_21475187.jpg
エゴノキの花もそろそろ終焉を告げる時を迎えていたようです。
その時期も楽しみですね。


(9)
a0195032_21475314.jpg
チューリップのような花を咲かせtるユリノキです。
北米原産の木だけに高所に花が咲くのが一般的です。
でも、森林公園の中央口に近い木では、比較的低い位置に咲きますから撮影しやすいですね。


(10)
a0195032_21475472.jpg
私が普通に撮影していたら、とても親切なオバサンが「ユリノキの花はこう撮るといいのよ」と言いながら傾けてくれました。
撮らされ感いっぱいの写真となりましたが、まぁ、いいか・・・(笑)


(11)
a0195032_21475607.jpg
園内にはあちこちにこういった人形が置かれています。
「森林公園へようこそ」といったメッセージが含まれているように思えます。


(12)
a0195032_21475829.jpg
間違いなくこの日に行ったという証明のような写真です。
って、これはトイレの前に置かれていますから、撮影するには若干気後れします。
まるでトイレの入り口に向けてカメラを構えているんですからね~(;'∀')

[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-18 00:00 |