苗名滝、その迫力に圧倒・・・

(1)
a0195032_20552840.jpg
雪解け後の苗名滝の凄さは聞きしに勝るものでした。
迫力があるというよりも、暴力的(?)でもありました。

実は、飯山の菜の花畑を辞した後の目的地がこの苗名滝だったのです。
過去に何度か訪れていますが、概ね秋が多かったのでこの時期の姿をこの目で見たかったんですよね。
写真では見たことがあっても、やはり目の当たりにすると「凄い!」の一言でした。




(2)
a0195032_20552987.jpg
トップ画像にあるつり橋を渡った場所から眺めたところです。
トップ画像は望遠レンズで引き寄せていますから印象は異なると思います。
このカットが肉眼で見たのとほぼ同じような感じでしょうか。


(3)
a0195032_20553176.jpg
この激しさ・・・本当に想像を絶するものでした。
さすがに美しさは感じられず、ただ自然の猛威を否が応でも実感せざるを得ないですね。
飛沫がひっきりなしに飛んできますから、体も段々と冷えてきました。


(4)
a0195032_20553335.jpg
ということで、駐車場近くにある「cafe Gland」さんでコーヒーブレイクであります。


(5)
a0195032_20553416.jpg
ホットコーヒーと自家製パンプキンプリンをいただきました。
このパンプキンプリンは絶品ですよ~。
こちらへ行かれたら、是非ともご賞味ください(一年中あるかどうかは???ですが)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22800466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とっとっとだより at 2016-05-21 19:49
タイトル : 新緑の苗名滝にて
2016年5月15日のとっとっと 新潟県妙高市 苗名滝にて 15日の朝、いつもお世話になっているZEISSさんのブログ記事で知ったばかりの場所です。 気になって早速調べたところ、近付くにつれて地響きがすることから「地震滝」の別名があるほどだとか! ちょうど雪解けが進ん…... more
Commented by 武ちゃん at 2016-05-14 22:41 x
こんばんは、
うひょっ~、凄い迫力を感じます。  (^O^)/
山からの雪融け水かと思いますが澄んだキレイな水のよう。
春先ですから飛沫を浴びると冷えるでしょうね。
Commented by tachibana at 2016-05-15 05:11 x
おはようございます。
トップから大迫力ですね~。
苗名滝自体、初めて聞く名前でどこの滝かも分かりませんでしたが、妙高方面に出掛けた折に行ってみたいと思います。
今の新緑の時期なんて最高でしょうね。
最後のパンプキンプリンもおいしそうです。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-15 08:35
武ちゃんさん、おはようございます。

このど迫力を見たくて菜の花畑を早めに切り上げました。
苗名滝自体は何度か訪れていますが、雪解け時は初めてでした。
通常でも水量が多いのに、やはりこの時期ならではの光景がそこに
ありました。
今年は紅葉の時期に訪れたいなと思っています。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-15 08:38
tachibanaさん、おはようございます。

苗名滝は長野体とさほど時間はかかりませんよ。
序に言えば、須坂にある米子大瀑布(複数の滝があります)も
お勧めですよ。
いずれにしても、今月中に行かれるといいでしょう。

>最後のパンプキンプリンもおいしそうです。
はい、ただ、自家製ですからお値段は少々高めではありますが・・・
Commented by tachibana at 2016-05-15 15:57 x
ZEISSさん、こんにちは。
今日行ってきました。
つい最近、川沿いから駐車場へ直接行ける市道が整備されたらしく、とにかく黒姫からかなり行きやすく
こんな近くに名所があるなんてびっくりぽんでした。
今日の長野は暑かったですが、とても涼しげなひとときでしたよ。
パンプキンプリンも食べました。高かったですが濃厚でしたね。
次はソフトクリームを食べてみようかな…
Commented by zeiss1221 at 2016-05-15 21:03
tachibanaさん、こんばんは。

おぉ、今日行かれましたか!
水量はどうだったんでしょうか?

えっ、新しい道が出来ている・・・
それは有り難い話ですが、観光バスも来るようになっちゃうのかな?
そうなるといいんだか悪いんだか。

>パンプキンプリンも食べました。高かったですが濃厚でしたね。
それはそれは。
確かにお高いのですが、味は間違いないですよね。
Commented by しーたけ at 2016-05-15 21:34 x
ものすごい迫力ですよね
確かに美しさより脅威のほうを感じますね
パンプキンプリンも美味しそうですね(^^)
Commented by tachibana at 2016-05-15 22:13 x
こんばんは。
今日は飯山線の列車「おいこっと」を栄村まで追いかけた後、テレビで話題の「うどんの自販機」が信濃町にあるということで、
そこで昼食をとり(12時過ぎ)、それから帰るにも市街地は暑そうだったし(今日の長野の最高気温は28.1度)、
涼しい場所に行きたいと思い、少しだけ足を延ばして行ってみた…という次第です。
水量…ZEISSさんの写真と見比べましたが、今シーズンは雪が少なかったのでしょうか、少なかったような気がします。
2週間くらい早く行くと違っていたかもしれません。
でも、新緑が色鮮やかで、マイナスイオンたっぷり。
新緑とセットで楽しむには最高のシーズンで、夫婦ともに大満足でした。
帰る頃には中型くらいの観光バスが1台来ており、20人くらいの団体客が駐車場を歩いていたのを見かけました。
ともあれ、良い場所を教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
次の週末にはぜひ記事をアップしたいと思います。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-16 20:24
しーたけさん、こんばんは。

雪解け時の迫力は他では類を見ないほどですよね。
呆気にとられるというか、恐ろしいというか・・・

>パンプキンプリンも美味しそうですね(^^)
絶品であります♪
Commented by zeiss1221 at 2016-05-16 20:26
tachibanaさん、こんばんは。

うどんの自販機!
TVでも何度も取り上げられていて人気が高いですよね。
自販機のメンテナンスは大変なようですが。

水量は少な目でしたか・・・
一週間と変わらなかったようですが、今年は雪が少な目
だったかもしれませんね。
来年はGW前に行かれてはいかがでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-05-14 00:00 | 風景(滝・渓谷) | Trackback(1) | Comments(10)