長野県飯山市「道の駅花の駅」付近の菜の花畑(2011年)

(1)
a0195032_20370868.jpg
北竜湖で暫し撮影した後は、菜の花公園へ向かう時に見た見事な菜の花畑へ向かうことにしました。
千曲川の広大な河川敷いっぱいに広がった菜の花畑は、「道の駅花の駅」とは道を隔てた場所にありますからすぐに分かります。
通りすがりに見たときは「わお!」という感じでしたが、改めて見てみると「わお、すげ~!」って感じでした。

さながら菜の花の海とても京葉すればいいのでしょうか?
とにかく、その規模に圧倒されっぱなしでした。




(2)
a0195032_20291232.jpg
何かポイントとなるものはないかな?と探したら恰好の木がありました。
「よしよし、これで変化がつけられるゾ」と・・・


(3)
a0195032_20291358.jpg
そうそう、こんな感じに。


(4)
a0195032_20291505.jpg
菜の花畑に沿った未舗装の道がどこまでも続くかのようなイメージで。


(5)
a0195032_20291640.jpg
タンポポも元気よく咲いていましたので、黄色つながりで一枚!


(6)
a0195032_20292131.jpg
この時は「うーん、いい場所を見つけた!本当に来て良かった」と心底思いました。
まだまだ居続けたい気持ちもありましたが、次なる目的地がありましたのでそこそこで立ち去ることにしました。
さて、その次なる目的地とは?・・・

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22790525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enjoy_sealife at 2016-05-13 07:34
おはようございます。
菜の花畑の奥深さ、規模の大きさが伝わってきます。
大きな木をポイントに、木と山並みがバランスよくなり
菜の花が際立つというか、プロの技です(゚ー゚)(。_。)
朝から清々しい気持ちになれました。
Commented by otti468 at 2016-05-13 16:07
ものすごい黄色の大海原ですね~
こんなすごいの見たことありません^^;;

こういうロケーションに一度でいいから時間忘れて佇んでいたいですね…
Commented by zeiss1221 at 2016-05-13 20:52
シュウイチさん、こんばんは。

規模は半端ないくらいですが、河川敷ですから起伏は
殆どありません。
後代に広がる様が魅力でした。

広い場所は何かポイントを見つけないと。「ただ、広く
撮りました」て的な構図になってしまいがちです。
特に広角系を使うときは要注意ですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-13 20:54
ottiさん、こんばんは。

菜の花公園も凄いのですが、この広がりは半端ない感じでした。
どこまでも続くかのような菜の花畑を眺めていると、自分まで
黄色く染まってしまうような錯覚に陥りそうでした。
Commented by 武ちゃん at 2016-05-13 22:22 x
こんばんは、
これは広大な菜の花畑です!  (^^)/
青森にもこんなような広い菜の花畑があったような気がします。
背後のお山が気になるけど、妙高山とは違うかも‥?
観光目的というよりも菜種油を摂るためでしょうか。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-14 21:47
武ちゃんさん、こんばんは。

ここは本当に広大で素晴らしい眺めでした。
菜の花公園へ向かう時に気づきましたが、まずは何を置いても
菜の花公園だろうと思ってスルーした場所です。
特徴ある形の山は妙高だと思われます。

>観光目的というよりも菜種油を摂るためでしょうか。
定かではありませんが、そうかもしれませんね。
Commented by tachibana at 2016-05-15 05:36 x
おはようございます。
実は、菜の花の正体は野沢菜なのです(^_^
ですので野沢菜の漬け物の香りが…(しません)
「飯山 菜の花 野沢菜」でググってみてください♪

ちなみに先月、菜の花が見頃という時期に北竜湖に行きました。
残念ながら道路工事をしていて菜の花越しの湖を撮ることができませんでした(><)
Commented by zeiss1221 at 2016-05-15 08:40
tachibanaさん、こちらにもコメントありがとうございます。

えっ、あれって野沢菜なんですか?
知らなかったなぁ。
言われてみれば納得ですが(笑)

北竜湖へ行かれましたか。
工事中・・・それは残念でしたね。
GWに工事をやるとは無粋というか、何でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-05-13 00:00 | | Trackback | Comments(8)