GWは乗り物三昧♪

(1)
a0195032_21191868.jpg
さて、GWもいよいよ今日で終わりですね。
カレンダー通りにしか休めない身としては、今年のGWは近年稀にみる当たり年でした。
とにかくお天気に恵まれましたから、大好きな乗り物ばかり追いかけた休日の過ごし方でした。

これは5月5日の夕暮れ時に東京港大井ふ頭に入港した大型客船「マリナー・オブ・ザ・シーズ」です。
封国に出港していったシーンは前にお届けしましたから、ご記憶がおありの方もいらっしゃることでしょう。
19時着岸予定でしたから、何とか18時30分頃には城南島海浜公園前を通過してくれるかなと淡い期待を抱いての訪問でした。

何とか太陽が完全に没する前にやって来てくれましたので、まずは目出度し目出度し・・・
ところが、京急の最終バス(日曜祝日は18時発)には間に合わないため、その代償として東京モノレール流通センター駅まで4kmの道のりをトボトボ・・・
でも、とても充実感がありましたから遠い道のりも苦にはなりませんでしたよ(笑)




(2)
a0195032_21303968.jpg
勿論、横浜へも行って来ましたよ。
客船「ダイヤモンド・プリンセス」が夕方になって東京湾を航行する姿を見届けました。
この少し前の時間帯には、大さん橋に停泊に停泊中のところを記事にまとめましたから記憶に新しいところだと思います。


(3)
a0195032_21192083.jpg
そうそう、京急電鉄も忘れてはいけませんね。
都合3回通いまして、一度は撮りたかった六郷川にかかる水色の鉄橋をKEIKYU BLUE SKY TRAIN 2100形(京急ブルースカイトレイン)が渡るシーンをGET!
鉄橋が被ってはいますが、画面右側に小さく富士山が写っています♪


(4)
a0195032_21192139.jpg
今度は↑の3枚目とはとは違うKEIKYU BLUE SKY TRAIN 600形(京急ブルースカイトレイン)を迎え撃つことにしました。
場所は以前から目をつけていた新馬場駅上りホームの品川寄りです。
上り電車と危うく被るところでしたが、何とかまとめることが出来ました。


(5)
a0195032_21192372.jpg
城南島海浜公園は船舶だけでなく、航空機撮影のメッカでもあります。
どうせなら「両方まとめて撮っちゃいましょう!」と欲張ってみました。
客船でも絡めることが出来ましたが、着陸態勢に入っているのがANAボーイング787でしたからこちらを・・・


(6)
a0195032_21192550.jpg
そのボーイング787が近づいたところをすかさず捉えました。
昔から「二兎追うものは一兎をも得ず」という故事がありますが、貧乏性のZEISSメは二兎も三兎も追うのであります(笑)
まぁ、何とか・・・


(7)
a0195032_21192806.jpg
昨日撮影したばかりの豪華客船「シルバー・シャドウ」です。
17時に晴海ふ頭より出港していくシーンでしたが、雲に邪魔されずに気持ちの良い撮影ができました。
なぜかこの客船は横浜港には寄港しないんですよね、はて?


(8)
a0195032_21193116.jpg
レインボーブリッジ周辺で撮影するときは必ずと言っていいほど東京モノレールも撮影します。
芝浦運河あたりを走行するシーンは結構風情がありますよ。
17時30分近くに撮影しましたから、夕日を浴びて通過するシーンがより印象付けられたような気がします。

今回は予告編のようになりましたが、いずれそれぞれを別の記事にまとめてお届けしたいと思っています。
お楽しみに!

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22787475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tachibana at 2016-05-08 18:58 x
こんばんは。
今年の大型連休、はじめ週間天気を見たときは雨の日が…となっていましたが、結果的に天気に恵まれて良かったです。
いやー、海、テツ、空のフルコース…贅沢ですね。
個別の記事も楽しみです。
京急と言えば「赤い電車」ですが、青い電車もいいですね。
5月にふさわしい、さわやかな1枚だと思います。
私はひたすらドライブをして過ごしましたが、今日は新緑の中「乗り鉄」を楽しみました(^^
Commented by zeiss1221 at 2016-05-08 20:35
tachibanaさん、こんばんは。

そうですね、GW後半のお天気は予報ではあまりよくありませんでした。
それが一転していいお天気続きになりましたから嬉しい限りです。
鉄分補給は十分すぎるほど行いましたので、財布の中身がすっからかん(;'∀')

京急といえば赤い電車ですが、青が2編成。黄色が1編成走っています。
また、泉岳寺~蒲田~羽田空港は都営、京成、北総開発鉄道の車両も相互
乗り入れしていますから変化があります。
ドライブ・・・最近、全然車に乗っていません。
まぁ、GWは車で移動しない方が無難と言えば無難ですよね。
Commented by しーたけ at 2016-05-08 21:14 x
GW満喫できたようですね(^^)
私は今ひとつでした。なんかやることが多くて合間を見て近所をぶらぶらはしましたが・・・
明日からまたひたすらお仕事の日々になりそうです
Commented by 武ちゃん at 2016-05-08 21:44 x
こんばんは、
居ながらにして豪華客船を楽しめ、ありがとうございます。  (*^^)v
長い航海でもこんなに大きいと退屈しなくてすみそう。
当方、懐具合など先立つもののほうが気になってしまいます。
それにしてもGWは電車・バス・徒歩と移動が忙しかったですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-08 21:53
しーたけさん、こんばんは。

今年はお天気がずーと良かったから好き勝手しました。
前年まではぱっとしなかったので憂さ晴らしもあったかと思います。
GWは結構休日出勤する社員も多く、若干気が引けましたが、役割が
違うのでそこは割り切っています。
明日から普通に仕事・・・何だか気が進みません(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-05-08 21:55
武ちゃんさん、こんばんは。

いやぁ、やはり現物を見た方が・・・(笑)
GWはどこもかしこも混みますから、あまり混まない場所というと
こんな感じになってしまいました。
鉄道、船、航空機では場所さえ選べば気持ちよく撮影できます。

船は乗りたいですが、結構時間を持て余しそうです。
貧乏人が乗ると部屋に引きこもっちゃいそうで・・・(;'∀')
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-05-08 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)