四季の香公園に咲くバラの花

(1)
a0195032_23232619.jpg
GWに入って気になるのがバラの花ですね。
幸いなことに、我が家の近くにある「光が丘公園」に隣接して「四季の香公園」というのがあります。
そこには狭いながらも手入れの行き届いたバラ園があるんです。

ということで、GW後半の初日である5月3日に女房殿と見に行って来ました。
これはチェリッシュという品種のバラを別の赤系統のバラの花を前ボケに使って撮影したカットです。
「皆さ~ん、暑苦しかったですかぁ?」(笑)




(2)
a0195032_23233057.jpg
同じくチェリッシュで、毎年旬の時期を外してしまっていた品種です。
今回は早めの訪問でしたから、見ごろに撮影が出来たようです。


(3)
a0195032_23232848.jpg
同じチェリッシュをアップ気味に・・・


(4)
a0195032_23233305.jpg
ゴールド・バニーという名前のバラです。
いつも頭の中で「パツキンのバニーガール」を連想してしまう私は助平オヤヂなのかなぁ・・・(;'∀')


(5)
これも早咲きのようで、いつも旬を逃してしまいます。
今回もちょっと遅かったかな?


(6)
a0195032_23233561.jpg
チャールストンという何とも陽気な名前のバラです。
いろいろと色が変化するようで、見ていて飽きない上に引きで撮っても絵になるバラですね。


(7)
a0195032_23233655.jpg
訪れた日は「やけに人が多いな」と思ったのですが、それもその筈です。
「四季の香公園」のそばにあった温室が撤去された跡地に、「四季の香ローズガーデン」がオープンしたんですよね。
ということで、早速そちらの方にも入って見ることにしましょう。


(8)
a0195032_23233815.jpg
エントランスにはこのように「Welcome!」と書かれたボードが出迎えてくれました。
さて、どんなバラが咲いているのでしょうか?


(9)
a0195032_23234097.jpg
こちらのローズガーデンには普段あまりお目にかかれないようなバラの花が咲いていました。
これは2007年にイギリスで作出された「ブルー・フォー・ユー」という品種です。
色は違いますが、どことなくハマナスの花にも似ているような気がしました。

ほかにもいろいろな種類がありましたが、看板が被っていたりしていましたので・・・
今後が楽しみなローズガーデンでした。

撮影年月日:2016年5月3日(祝)
撮影地」東京都練馬区光が丘「四季の香公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22784717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2016-05-07 22:24 x
こんばんは、
身近にバラ園があるといいですね。
もっと近ければ香りも風に乗ってくるかも‥。  (^^)v
今シーズンはバラ園には行っていませんでした。
今日は利根川を渡った北側へ‥暑さで知られる館林も通過。
目的地では入口の売店で麦わら帽子を買いました。
Commented by kurese0535 at 2016-05-07 22:27
こんばんわです。
GW天気がよく夏のような暑い日がありましたね。
前ボケも後ろのボケも素敵です。綺麗ですね。
四季の香公園・・
香るものが四季折々に展開されるのですか?
Commented by zeiss1221 at 2016-05-08 09:48
武ちゃんさん、おはようございます。

遠出しなくても光が丘公園周辺はいろいろとあります。
バードサンクチュアリもあったりと、結構身近で満足が
出来る環境に住んでいるのはありがたいところですね。

>今日は利根川を渡った北側へ‥暑さで知られる館林も通過。
おっ、どこらあたりなんでしょう。
記事を楽しみにしていますね。
Commented by zeiss1221 at 2016-05-08 09:52
kureseさん、こちらにもコメントありがとうございます。

GWの後半は一気に熱くなりましたね。
体がまだ慣れていないので余計にこたえました。

人間として大分ボケてきましたから、花の撮影にもボケを
かませました。
まだ白いバラが咲いていなかったので、暑苦しい色ばかり
で構成しちゃいましたが・・・(;'∀')

>香るものが四季折々に展開されるのですか?
バラ園は四季の香公園のほんの入り口でして、レンガの橋
を渡った先に広く展開されている公園です。
特に3月は辛夷の花が見事で、過去に何度も行きました。
夏は暑いので行きませんが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-05-07 00:00 | | Trackback | Comments(4)