大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」横浜港大さん橋に停泊中

(1)
a0195032_20594006.jpg
この間の土曜日(2016年4月30日)もお仕事でありました(涙)
まぁ、一週40時間という労働時間の制限がありますから、土曜日は半ドンなんですけれど・・・
やることが多いために、勤務先を出たのが午後2時半を回っていました。

とりあえず横浜港大さん橋に停泊している大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」を見るために横浜へGO!です。
地下鉄有楽町線永田町駅で半蔵門線に乗り換え、渋谷で東急東横線に乗り換えてみなとみらい駅に到着です。
そこからてくてく歩いて赤レンガ倉庫を目指しました。

そう、こういったカットを撮影するために。




(2)
a0195032_20594182.jpg
そうそう、こういったカットも撮りたかったんですよね。
ラウンド歩道橋というのがあって、ぐるり306度一周できる歩道橋があるんです。
大さん橋に停泊している客船と赤レンガ倉庫を一緒に写せるポイントには今まで気づきませんでした。


(3)
a0195032_20594481.jpg
赤レンガ倉庫前までやって来て、ほぼ真横から捉えてみました。
個人的にはこちらの方が好きかな?


(4)
a0195032_20594562.jpg
船首のデザインが独特というか、シロナガスクジラを連想してしまうのは私だけ?


(5)
a0195032_20594788.jpg
この船はファンネル周りにも特徴がありますね。
特に搭載されたガスタービン(環境規制の厳しいアラスカ水域での運航に配慮した排気・排水対策のため)が目を惹きます。
勿論、ダイヤモンド・プリンセスのロゴにも・・・


(6)
a0195032_20594937.jpg
もう一回引きの構図で・・・


(7)
a0195032_20595071.jpg
赤レンガ倉庫岸壁の右端まで移動しました。
釣り人が多い場所ですが、ジョギングをする人や船を眺める人もいます。


(8)
a0195032_20595211.jpg
象の鼻テラスまでやって来ました。
船首がこちらに向いていれば言うことなしですが、これは「お尻を向けて御免あそばせ」って感じでしょうか。
でも、この後ある場所から東京湾を航行する姿を撮影した時は、この着岸態勢に感謝したものです。
その理由は後日・・・

撮影年月日:2016年4月30日(土)
撮影地:神奈川県横浜市「赤レンガ倉庫とその周辺」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
     
【シップデータ】
 総トン数:115,875トン
 乗客定員:2706人
 乗組員数:1100人
 全長 :290m
 全幅 :37.5m
 巡航速度:22.0ノット
 就航年 :2004年(改修:2014年)

[PR]
by zeiss1221 | 2016-05-03 00:00 | 船舶