オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 Ⅱを買っちまった・・・

(1)
a0195032_21115126.jpg
物の弾みというのは恐ろしいもので、また、限りないもの、それが欲望であります(笑)
ということで、いつかは手に入れてやろうと思っていたレンズがM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 Ⅱでした。
レンズ交換をしている暇がない、或いは気象条件等が悪くてレンズ交換に二の足を踏むことって結構ありますよね。


「欲しい!」と思ってから一年少々・・・とうとう手に入れてしまいました。
新品を買う予算はなかったため、中古Aランクの商品を中野にあるいつものフジヤカメラさんでGET!
少し前までは税込み45,000円前後で推移していましたが、ある時、42,120円まで値下がりしたところで決心しました。




(2)
a0195032_21115240.jpg
防塵・防滴 10.7倍高倍率ズームレンズ

ほこりや水分を防ぐ密封シーリングと、防水と通気性を兼ね備えた素材により、防塵・防滴性能を実現しました。
高倍率ズームでありながら、重さわずか285gと携帯性にも優れています。
オリンパスホームページより抜粋

全長もご覧のとおり、最大径×長さもØ63.5 x 83mmとコンパクトに仕上がっています。
フルサイズ換算で28~300mm相当の高倍率ズームがこの大きさなのですから、機動力は格段にアップしますね。


(3)
a0195032_21115490.jpg
OM-D E-M1に装着したところです。
PENだとバランスはよくありませんが、OM-Dシリーズならばフィットする感じですね。
ということで、早速テスト撮影(実は本番)してきました。
(→実は、昨日の記事の画像は最後の1枚を除いてはこのレンズで撮影したものです)


(4)
a0195032_21115540.jpg
横浜のみなとみらいにある大観覧車コスモクロックを青空を背景に撮影しました。
F8.0に絞っていますが、150mm側でも使わない限りは周辺減光も殆ど気になりません。
PROレンズに比べると線の細さは劣りますが、高倍率ズームであることを考えれば及第点を上げられるでしょうね。


(5)
a0195032_21115764.jpg
輝度差のある被写体ではどう表現されるのか、太陽光が強く当たっていた横浜税関の建物でチェックしてみましょう。
露出補正なしで撮りましたが、ハイライト部も結構粘ってくれたようです。
画質的には破たんはないようです。


(6)
a0195032_21115975.jpg
横浜とくれば客船です(←個人的にはね)
これは敢えて開放絞りで撮影してみましたが、ピント、シャープネスともにほぼ問題はありません。
画面四隅にも周辺減光はほぼ認められず、白い船体も白飛びせずに綺麗に描写されました。


(7)
a0195032_21120017.jpg
さて、動体AF追従能力はどうなんでしょうか?
スピードでは定評ある京急電鉄の車両で試してみました。
C-AF+高速連写(9コマ/秒)という条件での撮影でしたが、18コマ中1コマを除いてはしっかりとピントは合っていました。

期待通り、いや、期待以上の性能かも・・・
取り敢えず買っておいて正解だったようです。
ただねぇ、いくら副収入があったとはいえ、お財布がまたまた軽くなってしまったのは言うまでもありません(;'∀')

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22765466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emily1105 at 2016-05-01 01:37
こんばんは!
いいお買い物をされたようですね♪
またこれで、更に素敵なお写真を沢山拝見できますね。楽しみにしています。
Commented by 武ちゃん at 2016-05-01 22:00 x
こんばんは、
機材が増々充実して鬼に金棒といった感じがします。
コンパクトで機動性に富み、一日持ちまわしても負担が軽そうです。
写真を見るとこの位のセットが一台欲しいですね。

Commented by zeiss1221 at 2016-05-01 22:59
Emilyさん、こんばんは。

まぁ、欲しかったレンズを手に入れた訳ですから、GWは
専らこのレンズを使って撮影しています。
便利ではありますが、やはりPROレンズのような出来栄え
にはならなくて・・・(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-05-01 23:00
武ちゃんさん、こんばんは。

機材、特にレンズはかなり増えてしまいました。
必要に応じて揃えていますが、船舶だとこれで十分ですね。
早朝や夜間ですと明るいレンズの登場と相成りますが・・・
鉄道や船舶の撮影ではこれ一本で殆ど賄えそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-05-01 00:00 | レンズ | Trackback | Comments(4)