「飛鳥Ⅱ」夕刻の横浜港より出港!

(1)
a0195032_17581733.jpg
オランダの客船「フォーレンダム」が寄港した日(2016年4月16日)は、「飛鳥Ⅱ」が夕刻に出港する予定となっていました。
相変わらずお天気は今一つで、西の空には鈍く光る太陽の姿と薄雲が浮かんでいました。
青空が欲しかったところですが、無い物ねだりをしても仕方ありません。

ちょっとイメージカットっぽく撮影してみました。
でも、やはり心は晴れない・・・




(2)
a0195032_17581954.jpg
出船で接岸した「飛鳥Ⅱ」の向こうにはみなとみらい21と赤レンガ倉庫の姿を望めます。


(3)
a0195032_17582083.jpg
超広角ズームで・・・


(4)
a0195032_17582256.jpg
出港時刻まであと20分ですが、心の中では「この瞬間に出港してくれないかなぁ」と。


(5)
a0195032_17582482.jpg
「飛鳥Ⅱ」は何とも中途半端な感じの中を出港していきました。
薄暮と言うんでしょうね。
夕日の色合いなどどこにもなく、どんよりとした空気の中を出港していく「飛鳥Ⅱ」の姿だけが「動き」を感じました。


(6)
a0195032_17582808.jpg
アップ気味に捉えたカットです。
次に「飛鳥Ⅱ」が夕刻に出港するときは、「もっとドラマティックな感じに狙いたいな」と感じた次第です。
これはこれで悪くはないと思うものの、何だかスッキリとしない一日でした(;'∀')

撮影年月日:2016年4月16日(土)
撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋」と{山下公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-29 00:00 | 船舶