光が丘公園のハナミズキの花が見ごろに・・・

(1)
a0195032_17402856.jpg
我が家から自転車で5分程の場所にある光が丘公園ハナミズキが多いことでも知られています。
GWを前にして見ごろを迎えていました。

この間の日曜日は高尾にある多摩森林科学園へ行く筈でしたが、朝起きてみたら雨降り・・・Orz
昼近くまで不貞寝して起きてみると、空が段々と明るくなってきて青空が広がってきたではありませんか。
午後からでは出かける場所も限定されるため、光が丘公園へハナミズキの花を見に行くことにしました。

かなり枝打ちされてはいたものの、それなりに花は数多く咲いていました。
以前はここもこんもりとした感じではあったのですが、結構復活しつつありました。




(2)
a0195032_17453683.jpg
大雨が降ると池のような水たまりができる場所があります。
映り込みが綺麗でしたね~。


(3)
a0195032_17472204.jpg
↑の木がこれです。(←見れば分かる、ってかぁ)


(4)
a0195032_17480516.jpg
体育館脇の周りはハナミズキで埋め尽くされているかのようです。
銀杏の新緑を背景にしてパチリ!


(5)
a0195032_17475897.jpg
白い花は目にも眩しい感じがします。


(6)
a0195032_17480189.jpg
その白い花をやや大きめに。


(7)
a0195032_17480829.jpg
一本置きに白い花とピンク色の花が咲く木が植えられています。
変化をつけやすくていいですね。


(8)
a0195032_17481100.jpg
バランス的にはいいかも。


(9)
a0195032_17481363.jpg
体育館の駐輪場だと自転車が入ってしまうため、こんな切り取り方しか出来ません(;'∀')


(10)
a0195032_17473700.jpg
ということで、花のアップを・・・


(11)
a0195032_17475753.jpg
遠くから望遠でドドーンと。


(12)
a0195032_17481634.jpg
青空が広がっていたら青空に抜くシーンとなった筈です。
まぁ、これはこれで。


(13)
a0195032_17481974.jpg
森の中にハナミズキがあるようなイメージカットです。
さて、そろそろ別の場所に移動することにしましょうか。

撮影年月日:2016年4月24日(日)
撮影地:東京都練馬区光が丘公園
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22745930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2016-04-26 01:02
こんばんわです。
今年はハナミズキも早いんでしょうか??
いつもいつくらいかこの花はあまり覚えていないんです。
眩しい新緑の季節に白とピンクは爽やかですね。
最近の日中の気温、爽やかな陽気は飛び越えていますけど^^;
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-26 17:49
花水木は大きくならない木だと思っているのですが
でも、立派な木ですね!
Commented by zeiss1221 at 2016-04-26 21:55
kureseさん、こんばんは。

はい、今年はハナミズキの開花も早かったですね。
会社の近くのハナミズキは花よりも葉が目立ってきましたから、
もう終焉と言っていいでしょう。
以前はGWが見ごろだった花なんですけれど・・・

>最近の日中の気温、爽やかな陽気は飛び越えていますけど^^;
今日は暑かったですね。
都内も夏日で、暑さに慣れていない体にはちょっと(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-04-26 21:57
まほろばiさん、こんばんは。

ハナミズキは街路樹に使われているものは剪定しますから、
あまり大きくはならないようです。
光が丘公園の森の中にあるハナミズキは自由奔放(?)で、
結構背丈もありますよ。
Commented by 武ちゃん at 2016-04-26 22:10 x
こんばんは、
ハナミズキ‥白~赤~ピンクと華やかです。
当方の利用する駅前ロータリーにもハナミズキが植栽されていました。
デッキからハナミズキを真上から見下ろすとなかなか新鮮でした。
葉の緑も増して爽やかな季節になりましたね。
Commented by otti468 at 2016-04-26 22:38
この木はかなりでかいですね~
私が見ているハナミズキはもっと小ささい・・・(最近植栽したのですかね~)
色もきれいですね。
どこかにないか探してみます^^;;
Commented by zeiss1221 at 2016-04-27 21:04
武ちゃんさん、こんばんは。

ハナミズキ・・・一般的にはアメリカハナミズキですね。
年々開花時期が早くなっているようで、ソメイヨシノが散り始めると
結構咲いているような感じになります。
10年前はGWあたりが見ごろだったと記憶していますが・・・
これも地球温暖化のせいなんでしょうか?
Commented by zeiss1221 at 2016-04-27 21:06
ottiさん、こんばんは。

光が丘公園のハナミズキは結構大きな木が多いですよ。
よく街路樹で使われているものは大きくならないように
枝打ちしちゃいますけれど・・・
ポピュラーは花木ですから、公園などで見かけることは
多いかと思われます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-26 00:00 | | Trackback | Comments(8)