牡丹の花が咲く東長谷寺「薬王院」

(1)
a0195032_20480857.jpg
今年も高田馬場駅より歩いて十数分の場所にある東長谷寺「薬王院」へ行って来ました。
仕事帰りでしたから午後少し遅めの訪問となりましたが、お天気は今一つで「う~む・・・」
まぁ、弱いながらも天空から光は下りてきますから、写真が撮れない訳ではないんですけれどね。

でも、テンションだけで生きているのがZEISSメですから、なかなかエンジンがかかりません。
毎年訪れている場所ですから、あまり変わり映えのしない写真になってしまうのも悔しいな、と・・・
ということで、今年は少し変化をつけてみようかな?と思った次第です。




(2)
a0195032_20565849.jpg
寺務所から本堂へ至る階段の右側にはこのように牡丹が咲くエリアとなっています。
最盛期はこの斜面が牡丹の花で埋め尽くされるような感じとなります。
もっとも、そういったシーンは今まで一回しか見たことがないんですが・・・(;'∀')


(3)
a0195032_20584668.jpg
お天気が冴えなければ、このようなイメージカット創りに奔走しちゃうかな?


(4)
a0195032_20593144.jpg
↑の3枚目の前ボケとなった牡丹の花がこれです。
咲き具合はまずまずといったところですが、直接当たる太陽光が欲しい!


(5)
a0195032_21004697.jpg
今度は違う色の牡丹の花をあしらって・・・


(6)
a0195032_21012154.jpg
↑の5枚目の花を手前に角度を変えて撮ってみましたが、中途半端かな?


(7)
a0195032_21020102.jpg
花としてはこの株が一番きれいに思えました。
幸運なことに一瞬だけ太陽の光が当たってくれました♪


(8)
a0195032_21024697.jpg
その後も断続的に太陽の光が当たってくれましたので、テンションは一気に急上昇!
現金なヤツなんであります、はい。


(9)
a0195032_21033883.jpg
何だかんだ言っても、やはり白い花が好きです。
もう少し強い光が欲しいところですが、贅沢を言ってはいけませんよね。


(10)
a0195032_21044482.jpg
今回はお天気があまり良くなかったからこそ気づいたのかもしれません。
山門の扉にある彫り物がなんと牡丹の花だったんですよ。
毎年訪れているのに気が付きませんでしたね~。

さて、ここは枝垂れ桜が咲く時期も素晴らしいので、来年は見ごろの時に訪れたいものです。
その時はいいお天気に恵まれますように!

撮影年月日:2016年4月23日(土)
撮影地:東京都新宿区下落合4丁目8番地2号「真言宗豊山派 瑠璃山 薬王院」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ASPH.MEGA O.I.S.
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22743393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tachibana at 2016-04-24 08:27 x
おはようございます。
休日出勤、お疲れ様でございました^_^
私の会社も繁忙期で、毎晩遅くまで残業してなかなか疲れが取れないのですが、花を見ると癒やされますね。
でも、どうかご無理はなさらずに、ゆっくりお休みになってくださいね。
牡丹で埋め尽くされた風景というのも見てみたいです。
Commented by 武ちゃん at 2016-04-24 09:05 x
おはようございます、
そうそう‥牡丹や藤の花も咲いていますよね!  (^^)/
この分だとGWまで持ちそうにありません。
例年よりみんな早めかと思います。
桜だって角館や弘前も満開だといいますから。
今日は生憎、日曜日だというのに朝から雨模様ですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-24 20:39
tachibanaさん、こんばんは。

休日出勤てゆーか、土曜日は通常出勤なんですよ。
とことん人使いが荒いのが中小零細の悪い点です。
まぁ、自分で選んだ職場ですから自己責任の世界ですが(;'∀')

いろいろとお気遣いありがとうございます。
さすがに今週はバテましたが、今日はゆっくりしましたから
体力は回復しました。

>牡丹で埋め尽くされた風景というのも見てみたいです。
GWあたりにもしかしてご覧に入れることができるかも。
行ったらば、の話ですけれど(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-04-24 20:41
武ちゃんさん、こんばんは。

今年者花の開花が早いようですから、牡丹の花も
GWあたりではへばっているかもしれませんね。
藤の花もここ数年、まともに撮ってはいません。

今日は多摩森林科学園へ行くつもりでしたが、
雨ではダメですね。
ところが、昼から急速に天候が回復したので複雑な
気分です。
「行けば良かったかな?」と思ったものの、あの
風雨では行くと決断する方が無理ですよね。
Commented by otti468 at 2016-04-24 23:36
やはりいずこも今年は花が早いのですかね~
いつもながら丁寧に撮られていますね~
参考になります^^;;
花の季節は写欲が増しますね。
Commented by kirafune at 2016-04-25 09:12
zeissさん

おはようございます!
最近、薬王院さんを訪れていないので
春牡丹の東長谷寺を拝見出来て、
嬉しいです。
今年も大輪の花が咲いたのですね。
雨模様の方が、かんかん照りより
牡丹がしっとりと美しく見えます。
山門の扉の彫刻には気づきませんでした。
さすが目のつけどころが違いますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-25 17:32
まさに旬の牡丹で、陰りがまったくありませんね。
わざわざ立ち寄る値打ちがあることろですね。

奈良・桜井にある長谷寺も牡丹がみごろなんでしょうね?!
Commented by zeiss1221 at 2016-04-25 23:25
ottiさん、こんばんは。

はい、どうも今年は開花時期が早いようで遅きに失した感じです。
丁寧というか、まぁ、何度も通っている場所ですから・・・
春はさすがに花を見逃せないでいますが、今年はどうも空振りが
多くて凹んでいます。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-25 23:27
雲母舟さん、こんばんは。

私はほぼ毎年訪れていますが、枝垂れ桜が咲く時期は
縁がないようです。
ってゆーか、ほかで桜を撮っているからかもね(笑)
いつも牡丹の時期に「しまった~」と思うのですが、
いわゆる学習効果のないヤツでして・・・
Commented by zeiss1221 at 2016-04-25 23:29
まほろばさん、こんばんは。

実は、殆どの株が旬を過ぎていたのですが、夜目遠目
といいますか、遠くから見る分には何とか・・・
数株は綺麗に咲いていましたので、それはアップ気味
に抑えておきました。

>奈良・桜井にある長谷寺も牡丹がみごろなんでしょうね?!
だと思います。
その長谷寺の流れを汲んでいるのが薬王院なんですよ。
ゆえに東長谷寺とも言われています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-24 00:00 | | Trackback | Comments(10)