レインボーブリッジ付近を航行する東海汽船「橘丸」

(1)
a0195032_20265680.jpg
東海汽船の新鋭船「橘丸」が航行している姿をいつかは撮りたいと思っていました。
思いがけず、そのチャンスは巡ってきました。
これは客船「クリスタル・セレニティ」の出港シーンを撮るためにレインボーブリッジを渡っていた時に捉えたカットです。

台場口から焦って歩いていた時に、「おっ、橘丸じゃないか!」と本当に偶然の産物でした。
この時はその存在をすっかり忘れていたというよりは、出港時刻に間に合うように超速足で遊歩道を歩いていたんですよね。
汗かきの私は「汗ばんだり、ラジバンダリ・・・」(←もういいって・・・笑)

うまい具合に東京タワーとも絡められましたし、「今日はいいことあるぞ」という予感が・・・
客船「クリスタル・セレニティ」の出港シーンは素晴らしかったし、本当に来てよかったと実感しました。




(2)
a0195032_20265880.jpg
これ以降は別の日に客船「SEA PRINCESS」が晴海ふ頭を出港するシーンを撮るために芝浦南ふ頭公園に来た時に撮影したものです。
この少し前に「さるびあ丸」が目の前を通過して行き、暫し気を抜いていた時に「橘丸」がやって来たのです。
気がついて良かったですよ・・・というのも、独特な形のフジTVの社屋とも絡めることができましたからね~。


(3)
a0195032_20270046.jpg
やがてレインボーブリッジをくぐり・・・


(4)
a0195032_20270137.jpg
目の前を結構なスピードで通過して行きました。
蔭になって見えませんが、「橘丸」の奥に「SEA PRINCESS」が停泊しています。


(5)
a0195032_20270355.jpg
「橘丸」はさらに進み、その右側に「SEA PRINCESS」の姿が見えました。
おっ、今度は左からはとバスグループの「シンフォニー・モデルナ」がやって来ました。
こうしてみると、夜のレインボーブリッジも多彩な顔ぶれの船が行き交うんですね。

撮影年月日:2016年4月14日(木)、2枚目以降は2016年3月30日(水)
撮影地:東京都江東区台場「レインボーブリッジ」、2枚目以降は東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
by zeiss1221 | 2016-04-22 00:00 | 船舶