横浜港大さん橋に停泊中の客船「フォーレンダム」②

(1)
a0195032_20352231.jpg
前回と同じく横浜港大さん橋に停泊中の客船「フォーレンダム」の姿をお届けします。
今回は昼間ではなく、日没後から暗くなるまで撮影し続けた内の10枚を御覧に入れたいと思います。

実は、この少し前に赤レンガ倉庫側のCバースに停泊していた「飛鳥Ⅱ」が出港していきました。
その流れで山下公園にとどまっていましたので、最初はこの位置から狙うことにしました。
日没後から30分ほどの間は空の色が実に綺麗ですからね~。




(2)
a0195032_20352402.jpg
↑のトップ画像を撮影してからわずか5分後には、このようにかなり暗くなってしまいました。
それでも空には若干明るさが残っていて、群青色(古いなぁ・・・)とでも言うんでしょうか・・・そんな感じでした。


(3)
a0195032_20352562.jpg
大さん橋屋上デッキに着いたとき、運よくマリーン・シャトルが傍を航行しているところでした。


(4)
a0195032_20352759.jpg
船体に近づいて船首をメインで撮影したカットです。
画面右奥にはマリンタワーの姿も見えますね。


(5)
a0195032_20352924.jpg
↑の4枚目のポジションで超広角ズームに付け替えて全体を入れるとこんな感じです。
やはりちょっとやり過ぎかな?と・・・(笑)


(6)
a0195032_20353121.jpg
ふと見上げると月も冴え冴えと・・・


(7)
a0195032_20475934.jpg
船尾側から狙ってみましたが、なかなかデザイン的にも優れた船だなと分かりますね。


(8)
a0195032_20480027.jpg
そのまま船首側に向かって歩きながら撮影したカットです。
何となく心惹かれるものがありました。


(9)
a0195032_20480236.jpg
屋上デッキの少し小高い丘のような場所から狙ったもので、独特のデザインをしたファンネルが目を惹きます。


(10)
a0195032_20480457.jpg
午後7時を回ったところで、船内のレストランはディナータイムを迎えていました。
さて、私もそろそろ家路へとつくことにしましょう。
腹は・・・あまり減っていない、ってゆーか、特大どら焼き喰えば満腹ですな(笑)

撮影年月日:2016年4月16日(土)
撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋」とその周辺
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22734246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2016-04-21 22:30 x
こんばんは、
日没後から夜の大桟橋に接岸する優美な客船キレイですね。
ちょうどディナータイムで広いレストランの窓越しに食事風景が。  (^^♪
さぞ豪華客船だから高級なメニューで美味しいんでしょうね。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-22 20:10
武ちゃんさん、こんばんは。

日没後は空がとても綺麗になりますから、客船も映えますね。
さて、ディナーはどんなものなんでしょう?
貧乏人の私はただ、ただ指を咥えて眺めているだけでありました。
Commented by otti468 at 2016-04-23 21:36
いつも感心して拝見していますが、
この時間帯の港は素晴らしいですよね。
主役の豪華客船が何倍も豪華に浮かび上がっています・・・
一度こんな写真を撮ってみたいですね^^~
Commented by zeiss1221 at 2016-04-24 20:36
ottiさん、こんばんは。

夕暮れから夜にかけての時間帯が好きです。
ブルーが段々と濃くなっていく様を見ると、写欲が漲りますね。
空腹なんぞどこ吹く風・・・(笑)

>一度こんな写真を撮ってみたいですね^^~
神戸港あたりならきっと素敵なシーンが撮れると思います。
一度しか行っていませんが、そんな印象を持ちました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-21 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)