横浜港大さん橋に停泊中の客船「フォーレンダム」①

(1)
a0195032_20545860.jpg
この間の土曜日(2016年4月16日)は仕事でしたが、午後のやや遅い時間には横浜港にいました。
お目当ては大さん橋に停泊しているオランダの客船「フォーレンダム」(全長237.74m、総トン数61,214t) の姿を見ることにありました。
太陽の光が時折射すような冴えない薄曇りの空でしたが、久々にその姿を見てとても嬉しく思いましたね。

これは開港の道・山下臨港線プロムナードの上から撮影したものです。
大さん橋ふ頭ビルがあるため、真正面から撮ることが出来ないのが残念ですが、望遠で引き付けると迫力ありますね。




(2)
a0195032_20550125.jpg
↑のトップ画像を撮影した後は、山下公園方面へと移動します。
その途中で撮影したカットがこれで、結構好きな構図なんです。


(3)
a0195032_20550251.jpg
山下公園のいつもの場所から狙ってみました。
お昼ごろまでなら順光線ですが、午後も3時を回ると左からのサイド光となります。
まぁ、これはこれで・・・


(4)
a0195032_20550448.jpg
この日は横浜港を母港とする「飛鳥Ⅱ」も停泊していました。
仕事じゃなければ早朝から撮影したのは言うまでもありません。
何で土曜日も仕事なんだよ~Orz


(5)
a0195032_20550633.jpg
まぁ、ぼやいていても始まりませんので、大さん橋屋上デッキ(通称:くじらの背中)へやって来ました。
ちょうどカップルがいたので、序に・・・
おや、彼氏の方は盛んに船に向けてシャッターを切っていましたが、彼女を放っておいていいのかな~(笑)


(6)
a0195032_20550765.jpg
船首側を望遠で切り取ってみましたが、スタイルもいい船だと分かりますね。


(7)
a0195032_20550900.jpg
ファンネル周りも独特のデザインとなっています。


(8)
a0195032_20551015.jpg
船尾側から超広角レンズで狙ってみました。
ちょっとやりすぎでしたかね?


(9)
a0195032_20551204.jpg
さて、飛鳥Ⅱの姿を見ようとして象の鼻堤防までやって来ました。
フォーレンダムが入港しているため、ロイヤルウイングは赤レンガ倉庫側へ移動しています。
このあたりから太陽の光がやや強く照らしてはくれたものの、空の色は相変わらず冴えないままです。


(10)
a0195032_20551454.jpg
これぐらい引けば上空に現れた青空は写るんですけれどね~。
これが前日だったら抜けるような青空が広がってくれていたのですが・・・
週間予報では曇りだったのですから、贅沢を言っては罰が当たるというものですな。

撮影年月日:2016年4月16日(土)
撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋」とその周辺
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22731396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふん転菓子 at 2016-04-20 10:56 x
ZEISSさん。こんにちは。
ブログ開いたらドカンと!
大きな船を大きく撮影すると迫力ありますね。
生き物が多い私は、小さな生き物を手前に。
こんな感じでリスでも撮りたいな(笑)

↓多摩森林学園綺麗ですよね。
バス停から歩くと街路樹の桜も中々見られないものまで有って。
山に桜を植えて里山の雰囲気ですね。
Commented by あおの ひろ at 2016-04-20 18:48 x
カッコイイ船ですね~
一目でファンになりました。
他の船とはまた違う美しさ。
黒と白ですっきりしたデザイン。
1枚目と3枚目、やりすぎと書かれている8枚目が好きです。
この船は以前もアップされていたでしょうか。
思いだせないのですが。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-20 21:32
ふん転菓子さん、こんばんは。

真正面からドカンと撮るとど迫力です。
距離は結構ありますが、300mm相当の望遠だと
かなり引き付けることができますね。

>↓多摩森林学園綺麗ですよね。
ここは素晴らしいところです。
駅からの道にも八重桜が植えられていて、それを
眺めながら歩くという贅沢も楽しめます。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-20 21:38
あおの ひろさん、こんばんは。

この船はなかなかデザイン的にも優れていて、見ていて
わくわくしますね。
最近はツートンカラーの船も増えましたが、その中でも
トップクラスの美しさがあると思います。

>この船は以前もアップされていたでしょうか。
はい↓です。
http://zeiss1221.exblog.jp/21182135/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-20 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)