多摩森林科学園の八重桜①

(1)
a0195032_22143775.jpg
昨年、高尾にある多摩森林科学園を初めて訪れました。
ここの存在を知ったのは10数年前のことでしたが、ちょうど甲府盆地の物の花の開花と時期が重なってしまうんですよね。
ということで、なかなか訪れることが出来なかった多摩森林科学園を訪れた時の写真をお届けしたいと思います。

勿論、今年も行くつもりではいましたが、休み(勤務先は4月は日曜と祝日だけが休み)の日のお天気が悪かったですからね~。
昨日の日曜日は午後から晴れ間が出ましたが、午後から出かけたのではあまりにも遅すぎます。
次の日曜日まで桜の花がもってくれているといいのですが・・・

さて、この眺めは多摩森林科学園のハイライトだと私が感じた場所です。
「凄い!」の一言でありました。




(2)
a0195032_22143945.jpg
そのハイライトと思える眺めの一番奥はこのようになっています。
ここは観光地ではありませんが、一般公開するようになってからは色々と整備されているようですね。
皆さん、思い思いに弁当を広げて眺めを楽しまれていました。


(3)
a0195032_22144126.jpg
さて、スタート地点の話となります。
少し登ったところに「楊貴妃」という名前の八重桜が咲いていて、これがまた何とも上品は八重桜なんですよね。
ここで相当な時間を費やしてしまいました(;'∀')


(4)
a0195032_22144296.jpg
さらに登ると薄い黄色の花を咲かせたウコン桜が待ち構えています。
この女性グループは「こんな色の桜見たことない」とキャピキャピ言いながら撮りまくっていました。
結構ここだけでも満足しましたが、その後に何か所も凄いシーンが待っているとは思ってもいませんでした。


(5)
a0195032_22144461.jpg
そして、いよいよトップ画像の地点にやってきた訳ですが、本当に声にならないくらい素晴らしいところでした。
これは2枚目の画像の上の方から撮影したものです。
お天気も上々だし、言う事はありません。


(6)
a0195032_22144676.jpg
その場所から下へ降りていき、振り返ってみたところで「おぉ~!」・・・


(7)
a0195032_22253900.jpg
そして、さらび下りたところでも「おぉ~!」(←それしか言う事ないんかい!)


(8)
a0195032_22254254.jpg
そして、また来し方を振り返って・・・もう言わないよ~(笑)


(9)
a0195032_22254409.jpg
もう少し下った地点で望遠レンズに付け替えて縦位置で一枚!


(10)
a0195032_22254670.jpg
横位置だとまとまりがつきそうにもないので、少し戻って一枚!


(11)
a0195032_22254747.jpg
新緑も綺麗だし、本当に気持ちのいい空間です。
あまり広めたくないと思いながらも、この素晴らしい眺めを皆様にも体験していただきたいなと・・・
まだ花は大丈夫かな?

撮影年月日:2015年4月18日(土)
撮影地:東京都八王子市廿里町「多摩森林科学園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22725342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otti468 at 2016-04-18 06:42
写真でこれだけ伝わってくるのですから・・・
ほんものはすごいでしょうね~
まさに桃源郷の感じですね^^;;
Commented by cynchia at 2016-04-18 08:02
おはようございます、色々な桜が咲くようですね、楊貴妃、通り抜けにも、梅にもありますが、この名前がつくと気品がでますね。
Commented by あおの ひろ at 2016-04-18 08:43 x
豪華絢爛とはこのことをいうのでしょうか。
素晴らしい眺めです。
様々な桜が咲き誇っていて、色も濃淡あり素敵な場所ですね。
自分で行くことはかないませんが、こちらで堪能させてください。
どの桜の写真も美しく見惚れてしまいます。
Commented by enjoy_sealife at 2016-04-18 20:44
こんばんは。
昨年もお写真を見せていただいた記憶があるのですが、
今年も美しい写真ばかりです。
楊貴妃、貴賓ある美しい色をした桜ですね。
今年も良いお写真をみせていただきました。
素晴らしい眺めです(^-^)
Commented by zeiss1221 at 2016-04-18 21:22
ottiさん、こんばんは。

実際に見たら驚きますよ~。
ありとあらゆる種類の八重桜がこれでもかと出現するのですから。
とにかく、日本中の桜の品種を集めて、その種を絶やさないように
することと、研究が主な仕事という訳なんですね。
ですから、本来は観光地でも何でもないところなんです。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-18 21:24
シンシアさん、こんばんは。

ここは日本の桜の種類がすべて集められているようなところです。
本来は研究が主な目的となっていますが、桜が咲く時期は一般公開
しています。
楊貴妃は有名な品種のようで、調べたら結構あるようですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-18 21:26
あおの ひろさん、こんばんは。

八重桜は特に花が大振りに見えますから、余計に豪華に見える
んでしょうね。
冬桜で有名な城峯公園とその周辺も八重桜が数多く咲きますが、
ここはその比ではありません。
今年はまだ訪れていないので、今度の日曜日に行こうかな?と
考えていますが、お天気はあまり良くないようです・・・Orz
Commented by zeiss1221 at 2016-04-18 21:28
シュウイチさん、こんばんは。

>昨年もお写真を見せていただいた記憶があるのですが、
それもその筈です。
今回の記事はすべて昨年撮影したもので、今年はお天気が
良くないので訪れてはいないんですよ。
次の日曜日に行くつもりではいますが、曇り空ではねぇ・・・
でも、女房殿と出かけようかとは思っています。
Commented by 武ちゃん at 2016-04-18 22:21 x
こんばんは、
丘陵地を利用した樹林公園、素晴らしいです。
芽吹きというか萌黄色というか桜との対比がいいですね。
公園というより多くの桜の見本園でしょうか。
所在場所がちょっと遠いので、まだ一度も訪れていません。
昨日は昼前後は雨のパラつく不順な空模様‥その後快晴になりました。
Commented by しーたけ at 2016-04-18 22:22 x
八重系が始まると桜も後半戦ですね(冬桜もありますが)
今年は数カ所桜を巡りましたがほとんどが花曇り
やはり土日限定ですとなかなか厳しいものがあります(T_T)
Commented by zeiss1221 at 2016-04-19 22:04
武ちゃんさん、こんばんは。

まぁ、ここは観光地ではないのですが、見た目は公園のように感じますよね。
仰る様に桜の見本園であり、また、種の保存と研究を行っている場所です。

>芽吹きというか萌黄色というか桜との対比がいいですね。
昨年はほぼベストのタイミングで訪れることが出来ました。
今年はちょっと無理っぽいですが、たとえ曇りでも日曜日には行こうかと・・・
写真を撮るのでなければ曇っていても構わないかなと思っています。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-19 22:05
しーたけさん、こんばんは。

八重桜が咲き始めると初夏の訪れを感じます。
城峯公園も捨てがたいのですが、こちらの方がはるかに見ごたえがあります。
いつかは!と思っていましたが、昨年やっと訪れることが出来ました。
今年はどうもお天気が・・・Orz
Commented by kirafune at 2016-04-20 09:15
zeissさん

おはようございます!
こちらは正に桃源郷ですね。
春爛漫🎵
なかなか奥まっていて、行く機会がありません。
春のおだやかな陽射しが心地よいですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-20 21:30
雲母舟さん、こんばんは。

ここは駅から歩いても十数分で着きますから、ぜひ!
本当に素晴らしい場所で、一発で気に入ってしまいました。
次の日曜日は女房殿とお出かけする予定です。
晴れたらいいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-18 00:00 | | Trackback | Comments(14)