客船「クリスタル・セレニティ」夜のレインボーブリッジをくぐる!

(1)
a0195032_23030268.jpg
昨日お約束しましたように、客船「クリスタル・セレニティ」(全長250m、総トン数68870t)が夜のレインボーブリッジをくぐるシーンをお届けします。
これはまだ端まで若干の距離がありますが、昨日の記事のラストカットに使えば良かったかなぁ、と今更ながら思いました。
でも、橋をくぐるプロローグとしてはいいのではないかと・・・

船籍やスタイルが違いますから、その差を楽しんでいただければと思います。
特に、この「クリスタル・セレニティ」は光が海面に写りこむ量が多いので、夜のシーンは殊の外美しいと思います。




(2)
a0195032_23030442.jpg
私が経っている地点にかなり近づいてきました。


(3)
a0195032_23030602.jpg
いよいよレインボーブリッジをくぐり始めます。(←見れば分かる、ってかぁ・・・)


(4)
a0195032_23030785.jpg
今回は少し明るめに仕上げましs田から、船腹のディティールも見えるかと思います。


(5)
a0195032_23030920.jpg
ほぼ真横に来たシーンです。
船体の半分以上は橋をくぐり終えています。
今回は夏入港。初出港で慎重に航行しているせいか、かなり遅いシャッタースピード(1/13秒)でも大丈夫でしたね。


(6)
a0195032_23031123.jpg
後は追いかけシーンとなりますね。


(7)
a0195032_23141739.jpg
本当に海面への光の映り込みが凄いですよね。


(8)
a0195032_23141937.jpg
そすそう、ファンネル周りのアップも撮っておかないと・・・


(9)
a0195032_23142137.jpg
どうしても海面の映り込みに目が行ってしまいます。


(10)
a0195032_23142249.jpg
建造年が比較的新しい客船ですからリアビューも美しいですね。


(11)
a0195032_23142440.jpg
ということで、縦位置でも押さえておきましょう。


(12)
a0195032_23143127.jpg
品川ふ頭を通過して、いよいよ大井ふ頭へと差し掛かったところです。
これ以上追いかけることは無理ですね。
そろそろ公園が閉まる時間(21:00)となりますから。

撮影年月日:2016年4月14日(木)
撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22722488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2016-04-17 00:23
こんばんわです。
夜のレインボーブリッジをくくる!良いですね〜。
船の明かりと海面の写り込みもなんともいえません。
優雅で優美ですね^^
Commented by 武ちゃん at 2016-04-17 10:26 x
おはようございます、
照明に浮かぶ客船は素敵ですね!  (^^)/
一体、何時になったら船上の旅を実現できるのか?
とりあえず国内のクルーズでも体験してみたいです。
これからは寒さに震えないで夜の船舶も撮影できそうですね。
Commented by tachibana at 2016-04-17 12:03 x
こんにちは。
前回の出航の記事もあわせて拝見しましたが、光が海をかなり明るく照らしているおかげで船体がとても目立っていますね。
海面に反射する光がとても美しいです。
ゆっくり出航したということで、とっても見応えがあったと思います。
Commented by kirafune at 2016-04-17 20:39
zeissさん

こんばんは!
金色に輝く船体、夜の海でゴージャスですね。
いったい、どんな人たちが乗っているのでしょうか?
別世界を見せていただきました♪
Commented by zeiss1221 at 2016-04-17 23:13
kureseさん、こんばんは。

この船は海面に写りこむ光がとてもきれいでしたから、特に
夜景は美しく感じられました。
出港時刻か30分繰り上がったことで撮影出来た画像です。
いろいろな意味でラッキーでした。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-17 23:16
武ちゃんさん、こんばんは。

前回のSEA PRINCESSが夜のレインボーブリッジをくぐるシーンも
素敵でしたが、今回のクリスタル・セレニティはそれを凌駕しました。
いつかはこういった船でクルージングを楽しみたいものです。

>これからは寒さに震えないで夜の船舶も撮影できそうですね。
そうですね、夜景撮影が苦にならない季節がやって来ました。
今年は夕景や夜景にこだわってみようかな?と考えています。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-17 23:19
tachibanaさん、こんばんは。

今回撮影したクリスタル・セレニティがこんなに夜は綺麗だとは
知りませんでした。
3年ほど前に横浜に初入港した時は朝でしたから、全く予想だに
しませんでした。

>ゆっくり出航したということで、とっても見応えがあったと思います。
前回のSEA PRINCESSもそうでしたが、初入港・初出港といったことも
あったのでしょう。
撮影する身にとっては低速で航行してくれた方が楽です。
概ね1/15秒というシャッタースピードでしたから・・・
Commented by zeiss1221 at 2016-04-17 23:21
雲母舟さん、こんばんは。

いやぁ、なかなか綺麗で驚きました。
最初はあまり期待していなかったのですが、こんなに映り込みが
凄いとは・・・

>いったい、どんな人たちが乗っているのでしょうか?
金持ちの西洋人であります。
大陸の爆買いする人たちはいなかったようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-17 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)