人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!

(1)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22003050.jpg
4月13日(2016年)に客船「クリスタル・セレニティ」(全長250m、総トン数68870t)が東京港晴海ふ頭に初入港しました。
平日の昼間の入港だったため、ZEISSメは泣く泣く見に行くことを諦めました。
ということで、出港が翌日の午後8時30分だったこともあって、仕事帰りに見物しに行くことにしました。

豊洲駅から素直にゆりかもめ に乗って行けば良かったのに、交通費をケチって都バスに乗ったのが間違いの元でした。
タッチの差で19時15分発のバスに間に合わず、次の19時21分発のバスは何と10分近く遅れで出発!
お台場海浜公園に着いたのが19時45分のことでした。

レインボーブリッジへ急ぎ足で向かったため、汗ばんだり、ラジバンダリ・・・(←最近、こればっかり・・・)
とりあえず、レインボーブリッジのノースルートに出てから撮影したカットがこれです。
時刻は20時ちょうど・・・やばい、出港時刻まであと30分しかない(;'∀')

ということで、超急ぎ足で芝浦口まで向かったオヂサンでした(笑)




(2)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22145215.jpg
超急ぎ足で移動しながらも、要所要所で撮影したことは言うまでもありません。
そういったカットを撮影するためにレインボーブリッジのノースルートを選んだのですからね~。


(3)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22155856.jpg
歩くほどに景色は少しずつ変わっていきます。


(4)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22182815.jpg
船からの光で海面が虹色~♪


(5)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22162764.jpg
客船「クロスタル・セレニティ」の奥には東京スカイツリーが見えます。
昨今のタワーマンションブームで、レインボーブリッジから東京スカイツリーが見えるポイントも少なくなってしまいました。


(6)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22174633.jpg
出港時刻が近くなったこともあり、船の近くにはタグボート(芝浦通戦の日の出丸)が待機しています。


(7)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22201906.jpg
やっとレインボーブリッジの芝浦方面の終端に辿り着きました。
この時、時刻は20時24分・・・出港時刻の6分前でした。
早くエレベーターで地上に降りないと・・・


(8)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22214886.jpg
無事に芝浦南ふ頭公園に到着です。
豊洲の高層ビル群を背景に真正面から眺める「クリスタル・セレニティ」は美しいですね。


(9)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22230827.jpg
定刻の20時30分に汽笛が鳴らされ、「クリスタル・セレニティ」はゆっくりと岸壁を離れ始めました。


(10)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22241301.jpg
あまり向きを変えずに進んでいるため、ここは縦位置で勝負!
船の灯りの反射が何とも・・・


(11)
客船「クリスタル・セレニティ」夜の晴海ふ頭より出航!_a0195032_22250264.jpg
少しずつ船首の向きが変わって来ました。
この後、いよいよレインボーブリッジをくぐるのですが、それは次回のお楽しみです。
明日までお待ちくださいね。

撮影年月日:2016年4月14日(木)
撮影地:東京都江東区「レインボーブリッジ」&港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

by zeiss1221 | 2016-04-16 00:00 | 船舶