上州鬼石の桜山公園は春爛漫♪②

(1)
a0195032_21012293.jpg
今回は群馬県藤岡市にある桜山公園の北斜面側で見た光景をお届けします。
北斜面と言えば御荷鉾山(みかぼやま)が一つのアクセントとなりますね。
ここも南斜面に劣らず、なかなかいい眺めだと思います。

画面下の方にある桜並木は、前回の記事のトップ画像の右半分にあるものです。
道路沿いに咲いていて、帰り道は桜のトンネルの中をドライブできるんですよ。




(2)
a0195032_21012456.jpg
南斜面から北斜面へと移動している時に撮影したものです。
山躑躅のオレンジ色が何とも言えませんでした。


(3)
a0195032_21012674.jpg
北斜面に出たらいきなりこういった素敵な眺めが待ち受けています。
トップ画像にしようかな~、と思っていたカットです。


(4)
a0195032_21012755.jpg
こちら側の桜はまだ若木が多くて、これから10年先、20年先が楽しみです。
こういった道も桜のトンネルになるでしょうから。


(5)
a0195032_21012973.jpg
さらに進むと、芝生の園地に辿り着きます。
おっ、花見客がいますね。


(6)
a0195032_21013056.jpg
↑の花見客が姿を消したところで広めに撮ってみました。
絵柄としては地味かなぁ・・・(;'∀')


(7)
a0195032_21013500.jpg
大好きなミツバツツジも元気に咲いています。


(8)
a0195032_21013709.jpg
さて、道路に下りてみたら、ピンク色をした可愛らしい桜の花を咲かせていた木がありました。
名札がついていて「高遠小彼岸桜」と・・・
おぉ、あの信州高遠のものと同じ桜なんですね。


(9)
a0195032_21143726.jpg
これが高遠城址では一面に咲くんですよね。
そりゃ、観光客やカメラマンがどっと押し寄せる訳ですよね。
残雪の南アルプスとも絡めることができるようですし・・・


(10)
a0195032_21143958.jpg
もう一枚!


(11)
a0195032_21144042.jpg
さて、きりがありませんので、日本庭園まで戻ってきました。
駐車場はこの左手下にあります。
そろそろお昼時を迎えますから、城峯公園へと向かったのです。


(12)
a0195032_21144208.jpg
途中、第二駐車場で見た光景です。
車が駐車していなかったら根元まで入れたいところでした。


(12)
a0195032_21144449.jpg
さらに進んだところで花吹雪が舞っていました。
背景が明るめだからわかりにくいですよね。
今年はなかなか桜では満足できないかな?と思っていましたが、やはり桜山は素晴らしいところだと再認識した次第です。

撮影年月日:2016年4月9日(土)
撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
     パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ASPH.MEGA O.I.S.

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22712930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tachibana at 2016-04-15 05:28 x
おはようございます。
高遠小彼岸桜も咲いていたのですね。高遠の桜はアルプスと絡めることができ、とても良かったです。
高遠城址公園だけでなく、周辺の上伊那地域にはアルプスと桜を絡められる名所もいくつかあるようですので、ぜひおいでください。
でも、ZEISSさんのブログを拝見して、改めて桜山公園の良さを感じました。
通算3年半高崎で勤務していたので、藤岡や鬼石も馴染みがある地域です。若木も多いとのことで、これから先、公園がどのように変化するのか楽しみです。
Commented by 武ちゃん at 2016-04-15 22:05 x
こんばんは、
冬桜の咲く晩秋は数千本といわれるスケールの大きさがものをいいますね。
春の満開の桜も上州の山々を眺めながらなんともいえない魅力的なもの。
日本庭園そばの駐車場にあった売店は春はあるのかな?
おにぎりなど持参して山のベンチで食べるのもいいと思います。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-16 22:59
tachibanaさん、こんばんは。

遠くから見てあの桜は何だろうなと近づいてみたら、高遠小彼岸桜だったんですよね。
思いがけず見ることが出来てラッキーでした。
といっても、2~3本程度でしたが・・・(;'∀')

高遠は一度は行っておきたいですね。
tachibanaさんの記事を拝見していると、城址公園だけでなくいろいろとあるようですから。
来年は行けるかな?
というより、是非とも行きたいです。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-16 23:02
武ちゃんさん、こんばんは。

冬桜があまりにも有名なせいか、春は忘れられているんでしょうか。
というよりも、里で普通にソメイヨシノが咲いているからかもしれません。
さすがに関東の吉野山と呼ばれるだけのことはあります。

>日本庭園そばの駐車場にあった売店は春はあるのかな?
2軒しかやっていません。
1軒は大福やお餅を売っている店で、もう一軒はキノコでした。
ですから、春は売店で昼飯を調達することは出来ません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-15 00:00 | | Trackback | Comments(4)