客船「SEA PRINCESS」夜のレインボーブリッジをくぐる!

(1)
a0195032_21035372.jpg
昨日の続きになりますが、晴海ふ頭を出港した客船「SEA PRINCESS」が、いよいよレインボーブリッジへと差し掛かるところです。
写真だと小さく見えるでしょうけれど、全長261m、総トン数77,499tもある船が目の前に来ているのです。
その迫力に負けてしまいそうな感じでした。

右方向の海側から吹き付ける風は強くて冷たく、体の震えで手ぶれが発生してしまいそうです。
立っているだけでも結構大変で、それを堪えての撮影であります。(←だからどーした・・・笑)
さて、そろそろレンズを交換しないと・・・




(2)
a0195032_21123615.jpg
レンズを好感して広角側で狙ったカットです。
一応、レインボーブリッジを目いっぱい入れておかないとね。


(3)
a0195032_21135396.jpg
レインボーブリッジをくぐり始めました。


(4)
a0195032_21162172.jpg
いやぁ、実に迫力があり、また、美しいものですね。


(5)
a0195032_21165974.jpg
船体の中央部が橋の真ん中に差し掛かったところです。


(6)
a0195032_21174249.jpg
ちょうど船体が真横に来たシーンで、船首の奥に見える建物がフジTV本社です。
こうしてみると舳の形もよく分かりますね。


(7)
a0195032_21185403.jpg
レインボーブリッジをくぐり終えた後は追いかけシーンとなります。


(8)
a0195032_21192523.jpg
去りゆく姿も美しいものです。


(9)
a0195032_21194917.jpg
ここいら辺りが限界かな?
品川ふ頭の灯りに照らされた船体が何とも言えず綺麗に思えました。
行先はオーストラリアのブリスベンです・・・遠いなぁ。

撮影年月日:2016年3月30日(水)
撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22706441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-04-13 08:16
おはようございます、長い時間お疲れさまです、夜は魅力的です。
Commented by otti468 at 2016-04-13 14:43
苦労された甲斐があり
素晴しい画像をゲットされましたね。
夜は難しいですがよく纏められましたね^^~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-13 20:11
ZEISSさん、こんばんは〜♪
夜の豪華客船がこんなに美しいとは思いませんでした。
海からの強い風に吹かれての撮影はたいへんだったと思いますが、
こんなに素晴らしい写真が撮れれば報われますね。

Commented by zeiss1221 at 2016-04-13 20:26
シンシアさん、こんばんは。

そうですね、結構長く感じました。
18時にはレインボーブリッジがら追い出され、出港時刻が30分
繰り下がりましたから、一時間半も寒風に曝されてしまいました。
でも、夜はドラマティック♪
Commented by zeiss1221 at 2016-04-13 20:28
ottiさん、こんばんは。

苦労というか、好きなものを撮るときは意外と
苦痛とは感じませんで・・・(笑)
結構楽しんでいました。
ほかにもいろいろな船舶が目の前を通りますし、
夜景自体が綺麗ですからね。

>夜は難しいですが・・・
今のカメラは高感度特性もいいですし、手ぶれ
補正も強力ですから、手持ちでも結構いけます。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-13 20:30
tanuki_oyajiさん、こんばんは。

この船は特に船腹にライトが当たっていますから、
より綺麗に撮れたのだと思います。
海からの風は強烈でしたね。
寒い上に体が震えますから、手ぶれの心配が・・・

>こんなに素晴らしい写真が撮れれば報われますね。
ありがとうございます。
2枚に1枚はうーむな仕上がりでしたが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-13 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)