人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!

(1)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20272013.jpg
2016年3月30日(水)に「プリンセス・クルーズ」が保有する客船「SEA PRINCESS」(77,499t)が晴海ふ頭 に寄港しました。
その時の模様は勤勉なZEISSメ(笑)が出勤前に撮影しましたので、ご記憶がおありの方もいらっしゃることでしょう。
その日のうちに出港しますので、仕事帰りにまたまた見物に行ってしまいました。

午後7時出港の予定ですから、現地入りした時は上空にはかすかな明るさがありました。
レインボーブリッジ直下にある芝浦南ふ頭公園から晴海ふ頭方面を暗くなってから眺めるのはなかなかいいものです。
豊洲にある高層ビル群が横浜とは違った演出をしてくれますから・・・




(2)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20363143.jpg
辺りは完全に闇が支配するようになりました。
こうなると晴海ふ頭方面の眺めもさらにドラマティックに・・・


(3)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20374111.jpg
出港予定時刻の午後7時になりました。
しかし、汽笛も聞こえなければ、岸壁を離れようとする動きも見られません。
入港が30分遅れたこともあってか、どうやら出港時刻も30分遅れるのかもしれませんね。


(4)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20374330.jpg
その予想は当たり、午後7時30分に「SEA PRINCESS」はゆっくりと晴海ふ頭の岸壁を離れ始めました。
画面中央に見えるのは帆船「海王丸」です。
こういったシーンを見るのもこれが最初で最後かもしれません。


(5)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20404995.jpg
入港時は入船(港の出口とは反対方向に舳を向けて着岸すること)でしたから、出港時に回頭シーンを見ることが出来ます。
大型客船がゆっくりと後退し、向きを徐々に変えていくシーンは見ごたえがあります。


(6)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20423324.jpg
有り難いことに船腹をライトが照らし出してくれています。
船体の形も分かりますし、何よりも華やかな感じがしますね。


(7)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20434627.jpg
船上のオーロラビジョン(?)の青い色が映し出されました。
何とも素敵な瞬間でした。
あっ、手前の小型船が行く手を遮るような感じで停泊しているゾ。


(8)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20444829.jpg
まぁ、何となく時系列的に撮影したものを掲載していますから、画面にあまり変化が・・・(;'∀')
さっきから目障りだった小型船はタグボートの注意を受けたのでしょうか、慌てて動き出したようです。


(9)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20465001.jpg
うーん、真横になったシーンは見事に小型船に邪魔をされてしまいました。
まぁ、真横でなくてもいいか。


(10)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20474700.jpg
船首の向きを変えていき、いよいよ前進していくことになります。
何だかわくわくしてきました。


(11)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20484371.jpg
いいですねぇ、こちらに向かってきますよ~。
って、望遠(300mm相当)で手持ち1/30秒とは・・・(笑)
安心してください、ぶれていませんよ。


(12)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20501381.jpg
真正面を向いたシーンは絵になりませんでしたので、少し向きが変わったところで一枚!


(13)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20511593.jpg
さすがに航行の安全を優先して、船首側は灯りが殆どありません。
船腹に光が当たっているからこそ撮ることが出来たシーンです。


(14)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20530462.jpg
さらに近づいてきました。
さすがに大型客船だけあって迫力がありますね。


(15)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20540667.jpg
動きはゆっくりとしていますが、それがまた却って迫力というか重厚さが伝わってきます。
撮影する身にとっては動きがゆっくりとしていた方が好都合なんですよね。


(16)
客船「SEA PRINCESS」夜の晴海ふ頭を出港!_a0195032_20553364.jpg
私が建っている方へとかなり近づいてきました。
この後、いよいよレインボーブリッジをくぐることになります。
そのシーンは次回までお待ちくださいね。

撮影年月日:2016年3月30日(水)
撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

by zeiss1221 | 2016-04-12 00:00 | 船舶