城峯公園に咲く桜

(1)
a0195032_23402694.jpg
昨日お届けしました記事の上州鬼石の桜山公園から車で20分ほどの場所に城峯公園があります。
ここも冬桜で有名な場所ですが、やはり訪れていた観光客の姿は疎らでした。
枝垂桜や山桜などがあっていい公園なんですけれどね~。

ということで、本日の一枚目は枝垂桜です。
エドヒガン系のものと思われますが、立っている場所は何と駐車場の一角なんですよ。
駐車している車があったら撮影出来ない構図ですが、この時は車の姿が殆どなくてラッキーでした♪




(2)
a0195032_23402986.jpg
城峯公園は桜山公園とは違って、かなり人の手が入った環境となっています。
自ずと人工物が写りこんでしまいますが、まぁ、公園ですからね~。


(3)
a0195032_23403012.jpg
城峯公園に着いたときはお昼時をちょっと過ぎたところでした。
お腹も空いたのでレストハウスで食事でもと入ったら、「そばとうどんしか用意できないんですよ」と・・・
うーむ、まぁ、観光客が殆どいませんから無理もないか・・・ということで、名物の「桜そば」を注文!


(4)
a0195032_23403273.jpg
何だか空腹が満たされなかったような感じでしたが、ここで一度見たかった枝垂桜がある場所へGO!
あれー、何だか曇って来ちゃったよ~、食事前に来るべきだったかなぁ。
件の枝垂桜は画面上部のピンク色をした木です。


(5)
a0195032_23403436.jpg
展望スペースへ行く階段脇ですから盛大に人工物が入ります、それも半端なく・・・
こればかりは割り切れないので、綺麗に見える部分を切り取っておきましょう。
右下には四阿が見えますが、まぁ、これくらいは(笑)


(6)
a0195032_23403779.jpg
↑の5枚目の感じが今一つでしたので、反対側から狙ってみると・・・
「なかなかいーじゃん、これ」って感じでしたね。
左側に咲くトサミズキの黄色い花もいいアクセントとなってくれました♪


(7)
a0195032_23403944.jpg
山躑躅ももう少ししたら見ごろを迎えそうな感じでした。
この城峯公園はソメイヨシノはさほど多くはなく、山桜やエドヒガン系の桜がメインのようですね。
あと2週間もしたら八重桜も咲き始めますから、その頃に訪れるのがお勧めです。


(8)
a0195032_23404138.jpg
さて、そろそろ城峯公園を後にすることにしましょう。
駐車場へと至る坂道の奥にも桜の花が盛大に咲いています。
これもちゃんと押さえておくことにしましょう。


(9)
a0195032_23404349.jpg
これは駐車場から撮影したものですが、あまりにも立て札などが目立っていたためこのように切り取ってみました。
まぁ、特にこれはって感じではありませんが、画面いっぱいに桜の花で埋め尽くすのもいいのではないかと・・・


(10)
a0195032_23404594.jpg
うーん、立ち去る間際になって急に青空が広がるとは・・・
でも、まぁ、いいか、次なる目的地へ向かわないといけませんからね~。

撮影年月日:2016年4月9日(土)
撮影地:埼玉県児玉郡神川町「城峯公園
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ASPH.MEGA O.I.S.

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22703773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tachibana at 2016-04-11 05:51 x
おはようございます。
サクラが咲いている場所至る所が混み合う中、人があまりいないというのは「こんな良い場所なのに勿体ない」なんて思いつつも、なんだか「ラッキー!」に感じてしまいますね。
お空とお腹が満たされなかったようで残念ですが、続編も楽しみにしています。
次なる目的地、どこでしょう…?
Commented by kirafune at 2016-04-11 08:06
zeissさん

おはようございます!
椿山荘に千鳥ヶ淵、行きたいと思っていたのに
行きそびれた今年の桜です。
見せていただき、嬉しいです。
そして、上州の桜紀行まで。
遠出されましたね。
都心の桜とはまた違った
ダイナミックな風景を
堪能させていただきました。
Commented by cynchia at 2016-04-11 20:13
こんばんは、私は観光地より山の中の桜がすきです、気に入った桜があれば、立ち止まり見る。美しい垂れ桜を、ありがとうございました。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-11 22:15
tachibanaさん、こんばんは。

そうですね、桜が咲いている場所は大抵は混みあいますね。
先般の新宿御苑もそうでした。
ただ、桜山公園や乘峯公園はあまり人がいませんでしたので
拍子抜けすると同時にラッキー!といった感じでした。

続編、次なる目的地・・・週の後半にでも。
明日と明後日はお船ですから(笑)
Commented by しーたけ at 2016-04-11 22:17 x
おぉ こちらも素晴らしい!
1年で2度楽しめるのはいいですよね
冬桜の時期より華やかな印象です。
桜蕎麦も美味しそう(^^)
Commented by zeiss1221 at 2016-04-11 22:18
雲母舟さん、こんばんは。

椿山荘と千鳥ヶ淵は職場から近い場所ですから、昼休みや
仕事のついでに行くことができました。
千鳥ヶ淵はある意味でラッキーでした。
何しろ法務局へ行く用事が降って湧いたようなものでして(笑)

春の桜山公園はお勧めですよ。
こんなに凄いのに、土曜日にも関わらず人が少ない!
一日眺めていても飽きない場所ではあるんですけれど・・・
Commented by zeiss1221 at 2016-04-11 22:20
シンシアさん、こんばんは。

私も庭園や寺社仏閣にあるような桜よりも山中に咲く
桜の方が好きです。
2週間後には城峯公園では八重桜や躑躅、山吹も咲き
ますから出かけるつもりではいます。
枝垂桜はあと数十年したらもっと凄いんだろうなと
思わせる枝ぶりでした。
Commented by 武ちゃん at 2016-04-11 22:44 x
こんばんは、
城峯公園もなかなかなものですね!  (^^♪
こちらは晩秋の冬桜しか行ったことがありません。
写真を撮るには、空いているのが何よりです。
次の目的地とは‥?  
そばにある温泉に浸かっている暇はないみたい。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-12 21:44
しーたけさんへ

城峯公園もなかなかのものですが、桜山の後では
ちょっと霞んでしまいますね。
ここは冬桜の時が素晴らしいのですが、GW前に
八重桜と山躑躅が咲く時期が一番華やかな感じが
しますね。

>桜蕎麦も美味しそう(^^)
うーん、味は普通です。
桜の色がついているだけですが、これに天ぷら
でもつけば腹は満たされたと思います。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-12 21:46
武ちゃんさん、こんばんは。

城峯公園も捨てがたい味がありますが、ここは
割り切って人工物と絡めることでしょうね。
どう足掻いても写りこみますから。

>次の目的地とは‥?
明後日公開予定です。
あまり期待されましても・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-11 00:06 | | Trackback | Comments(10)