上州鬼石の桜山公園は春爛漫♪

(1)
a0195032_14033546.jpg
上州鬼石・・・行政区分では群馬県藤岡市 に属するのですが、昔から通っている場所ですから鬼石(おにし)の方がしっくりとくるんですね。
それはさておき、この桜山公園冬桜で有名な場所であることからか、春も素晴らしいのに観光客の数は比べものにならないくらい少ないのです。
「勿体ないったら勿体ない♪」って歌が飛び出しそうなくらい拍子抜けしました。

ここは桜山へ至る道の途中にある展望台から眺めたものです。
山肌一面に桜が咲いているわけではありませんが、なかなかのものでしょう?
奈良の吉野山に比して規模は小さいものの、関東の吉野山と呼ばれるだけのことはありますね。




(2)
a0195032_14121064.jpg
その展望台へと至る道はご覧のように桜のトンネルとなっています。
そこを抜けると・・・


(3)
a0195032_14124955.jpg
いきなりこのような眺めが待ち受けています。
なかなかの絶景で、皆さんここで思い思いに写真を撮られていました。
因みに、トップ画像はこれとは少し位置を変えて撮影したもので、かなり印象は異なってくると思います。


(4)
a0195032_14142759.jpg
私は桜山の山頂には向かわずに途中から南斜面へと出る道を選びました。
それは、このような眺めを楽しみながら散策できるからなんですよね。


(5)
a0195032_14161182.jpg
その南斜面へと下りていく階段があって、ここを下って桜の森へと分け入って行くコースはお勧めですよ、
周囲がすべて桜の木というのはなかなか体験できるものではありませんから・・・
今回は女房殿と一緒でしたし、私自身もちょっと右ひざを痛めてしまっているものですから諦めました(涙)


(6)
a0195032_14181834.jpg
その下っていく階段を横目に見て西側へ移動するとこのような感じです。
もう少し左側方向も入れたかったところですが、花見客のブルーシートがフレームに入ってしまうんです。
セカンドベスト的な構図でしょうか?


(7)
a0195032_14194104.jpg
この日は青空は今一つでしたが、それでも所々はそこそこ広がってくれてはいました。


(8)
a0195032_14203857.jpg
振り返るとこのような景色が広がっています。
南斜面の階段を下りると、あの桜の森へと入っていけるんですよ~。


(9)
a0195032_14214257.jpg
所々で山躑躅が咲き始めていました。
見ごろとなるのはあと1~2週間ほど後でしょうね。


(10)
a0195032_14222472.jpg
↑の9枚目の場所から再び南斜面が見える位置へと移動しました。
桜山自体が標高がそれなりにありますから、遠く武州の山並みや街並みが望めます。
もう少しクリアに晴れていれば本当に凄い眺めなんですよ。


(11)
a0195032_14235597.jpg
位置を少し変えてアップ気味に・・・
もうきりがありませんね。
そろそろ北斜面方向へと移動することにしましょう。

撮影年月日:2016年4月9日(土)
撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
     パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ASPH.MEGA O.I.S.

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22701892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tachibana at 2016-04-10 18:34 x
こんにちは。
「藤岡市」よりも「鬼石村」のほうがしっくり来るような感じがしますよね。
桜山公園は一度だけ行ったことがありますが、改めて見るとどこを切り取っても良いですね。
正直、冬桜の話は聞いても春の話題は聞いたことがなかったので、こんなに良い景色だとは思いませんでした。
Commented by しーたけ at 2016-04-10 21:43 x
春の桜山もまた素晴らしいものですね
しかも晴れてる(笑)
私はどうも青空に縁が無く晴れても雲が多いとか一部の方向だけとか・・・
山に咲く沢山の桜は映えますね(^^)
Commented by 武ちゃん at 2016-04-10 22:17 x
こんばんは、
冬桜で名が知られてますが、春の桜も見事なものです。
当方も一度出かけたときに感動したものです。  (^^)/
花見客は春の桜は頭にないのかな?(冬桜ゆえ、この時期は無関心‥)
平地の公園の桜よりも周囲を見渡しながらの花見は格別かと思います。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-10 23:05
tachibanaさん、こんばんは。

そうですね、鬼石の方がしっくりときますね。
ですから、未だに私は上州鬼石と呼んでおります。
まぁ、間違いではないので・・・(笑)

桜山公園は自然を巧みにいかして造られていますし、
標高もそれなりにありますから、周囲を見渡すことも
出来ます。
北斜面の方へ行けば御荷鉾山も見えますし、どこを
見ても絵になります。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-10 23:08
しーたけさん、こんばんは。

2年前に一度訪れていますから、今度は女房と一緒に
行って来ました。
冬桜が咲くときは女房も娘も来ていますが、春の桜山は
初めてでしたから感激していたようです。
「人がいないのが不思議で勿体ない」と言っておりました。

お天気はまずまずでしたが、少し青空の広がり方が・・・
晴れたり曇ったりで、何となくもやっとしていたのが残念
なところです。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-10 23:09
武ちゃんさん、こんばんは。

ここは冬桜があまりにも有名なためか、春の桜を見ようとする
人の数はさほど多くはありませんね。
里でソメイヨシノを見ることが出来るからではないかとと思って
おりますが・・・
まぁ、そのお蔭でぱっぱっと撮影はテンポよくできましたけれど。
Commented by kurese0535 at 2016-04-10 23:59
こんばんわです。
おおお、見事な桜の風景ですね。
奈良の吉野のような風景ですねっとおもったら
関東の吉野と呼ばれているんですね!!すごい!!
ちなみに奈良の吉野は写真でしかみたことありません^^;
今年行く予定立てていましたが無理でした^^;
京都で整った桜ばかり見ているのでとても自然で新鮮です。
見せていただきありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-11 22:11
kureseさん、こんばんは。

関東の吉野山とは言い過ぎのような気はしますが、
それでもこの素晴らしい眺めはそうそうは・・・
久しぶりにいいものを見たという感じでした。

春の吉野山は私も行きたい場所の一つです。
でも、いつのことになるやら・・・
勤め人である間は無理かもね。
いつかは・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-10 14:26 | | Trackback | Comments(8)