北の丸公園に咲く桜

(1)
a0195032_21185195.jpg
椿山荘で昼休みを撮影に費やして職場に戻った私にはある試練が待ち受けていました。
試練と言っても法務局へ行って登記簿謄本の交付を受けるだけの話なんですが。
超多忙の身にとっては外出するのは大変な負担となるんですが、仕事ですから仕方ありません。

法務局で申請手続きをしたら、謄本の交付を受けるまでの待ち時間が20分ほどあると・・・
そっと鞄にコンデジを忍ばせていた私は、迷うことなく喜々として清水門へと向かいましたとさ(笑)
皇居のお堀越しには武道館が見え、満開のソメイヨシノが彩りを添えてくれていました。




(2)
a0195032_21185340.jpg
お堀に面した桜の根元には紫色をしたハナダイコンの群落がありました。
「あぁ、あの傍まで行きたいなぁ・・・」と思っても物理的に無理な話です。


(3)
a0195032_21185523.jpg
取り敢えず清水門をくぐって振り返ると、シラサギ君がお花見としゃれ込んでいました。


(4)
a0195032_21185765.jpg
清水門の屋根にはしゃちほこが乗っかっているんですね。
今まであまり意識したことはありませんでした。


(5)
a0195032_21185984.jpg
さて、非常識にもほどがある段差のある石段を上がると、そこは北の丸公園となっています。
満開の桜の傍には吉田茂元首相(だと思う)の銅像があって、結構人が群がっていました。
これはほんの一瞬、人影が消えた瞬間を狙ったものです。


(6)
a0195032_21190101.jpg
ハナカイドウも綺麗に咲き、桜の花との美しいハーモニーを奏でていました。


(7)
a0195032_21190849.jpg
満開のソメイヨシノをバックに山桜が綺麗に花を咲かせていました。
派手な桜よりも個人的には山桜系統の方が好みかな。


(8)
a0195032_21193811.jpg
とは言いながらも、青空の下で綺麗に花開いているソメイヨシノの姿もまた捨てがたいものがあります。
関東地方は前夜の突風でソメイヨシノの花弁はかなり散ってしまったものと思われます。
もう少しもっていて欲しかったなぁ・・・

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22693616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2016-04-08 00:19
こんばんわです。
お仕事中には小さいコンデジがものいいますね!!
自分はコンデジ借りて使ってみましたがやっぱりm43のほうがいいかなと思って
持っていません。
武道館の周りにもあんなに桜があるんですね。
数年前に訪れた彦根城を思い出しました^^
Commented by pikorin77jp at 2016-04-08 01:03
どれをとっても 見事なお写真ですね。
シラサギくんが 偶然お花見しているのも ラッキーだったのですね。
人が一瞬消えるタイミング、その一瞬も大切なんですね。
Commented by tachibana at 2016-04-08 05:05 x
待ち時間も活用しなければもったいないですよね(笑)
昨日の強風で上野公園のサクラが散ってしまったとニュースでやっていましたが、
東京のサクラもせめて明後日までもってくれれば良かったのでしょうが…
Commented by あおの ひろ at 2016-04-08 21:09 x
きれいな桜ですね。
今年は雨模様で、満開の桜は見ることができませんでした。
こちらで楽しませていただいています。

桜、明日までもつといいのですが。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-08 22:14
kureseさん、こんばんは。

スマホでもいいのですが、やはりちゃんとしたカメラで
撮りたいものです。
コンデジがちゃんとしたカメラかと言えば・・・(;'∀')
本音を言えば一眼レフですが、まさか勤務先に持ち込む
のもねぇ(笑)

武道館だけでなく、皇居のお堀の周りには桜の木がずらり
と並んでいます。
我々が立ち入ることが出来ない皇居のエリアにはさらに
素晴らしい桜の木があるんです。
撮りたいなぁ!と思っても無理な話でして・・・
Commented by zeiss1221 at 2016-04-08 22:16
ぴこさん、こんばんは。

シラサギ君に気づいたのは法務局に戻るときでした。
一応、ストーリーとして入った時にしましたけれど(;'∀')
人が多く集う公園ですから、人がどうしても入ってしまいます。
少し待てばいなくなる場合もありますから「忍」の一語です(笑)
Commented by 武ちゃん at 2016-04-08 22:19 x
こんばんは、
葉が少しでてきたけど、まだ最盛期といった咲き具合ですね。
皇居のお濠界隈は何処も絵になるような光景だと思います。
法務局もときとして待たされます‥お時間、ついでにちょっと活用も。
桜の名所も明日は一面の花の絨毯でしょうか。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-08 22:20
tachibanaさん、こちらにもコメントありがとうございます。
そうですね。20分以上もお役所の中でくすぶっているのもねぇ。
迷わず清水門へGO!であります。

>・・・上野公園のサクラが散ってしまったとニュースで・・・
今日、江戸川公園を昼休みにぶらついたところ、6割以上の花は
散ってしまい、かなり葉桜に変貌していました。
さすがに明日はお花見という訳にはいかないようです。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-08 22:23
あおの ひろさん、こんばんは。

今年は日曜日のたびにあまりお天気に恵まれませんでした。
土曜日も今一つでしたから、ちょっと残念です。
昨年はまずまずのお天気だったと記憶していますが、こればかりは
致し方ないですね。

>桜、明日までもつといいのですが。
昨日の雨でかなり散ってしまいました。
もう少ししたら八重桜が咲きます。
高尾の近くにある多摩森林科学園はおすすめですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-08 00:00 | | Trackback | Comments(9)