彩の国・田島が原のサクラソウと・・・

(1)
a0195032_20195281.jpg
この間の日曜日は全く別の被写体を撮影しに行く心づもりでした。
ただ、天気予報では曇りでしたから最初から諦めの境地ではあったんですけれど・・・
朝起きたらなんと雨が降っていたではありませんか!

こいつはラッキー!とばかりに、そそくさと掃除を済ませて機材を車に積んでGO!
目指すはさいたま市(旧浦和市)田島が原のサクラソウ自生地であります。
何でラッキーかと言えば、水滴がついたサクラソウの姿を撮ることが出来るからなんですよね~♪




(2)
a0195032_20255863.jpg
現地に着いたら雨はほぼ上がっていましたが、太陽が顔を出すような気配はありませんでした。
ただ、幸いなことに雲が薄かったせいでしょうか、柔らかな光が天空から下りてくるような感じではありました。
希望通りに水滴がついたサクラソウを見ることが出来てラッキーでしたね。


(3)
a0195032_20283385.jpg
姿勢を低くして撮り続けるのはしんどい話ですが、背丈が低い花ですからね~。
サクラソウの前後に見える黄色い花は準絶滅危惧種に指定されているトウダイグサ科のノウルシです。


(4)
a0195032_20311163.jpg
ノウルシをアップで見てみましょう。
独特な感じの花弁をしていますが、その香りはどこか菜の花を思わせるような感じです。
全く同じ香りではないものの、太陽に照らし出されると香りが強く感じられます。


(5)
a0195032_20332734.jpg
とにかくサクラソウよりも圧倒的に数が多く、一面に花が咲いている状況では「どこが準絶滅危惧種なんだろう?」といった疑問が湧くくらいです。
まぁ、とにかく黄色い花は春色ですから、これはこれで素敵な眺めになりますね。


(6)
a0195032_20350583.jpg
上を向いて咲く花は稀ですので、この株は貴重かも・・・
通路際に咲いていましたから、ほぼ真上からパチリ!


(7)
a0195032_20380128.jpg
ソメイヨシノも満開でしたから一緒に絡めてみましょう。


(8)
a0195032_20384697.jpg
うーむ、太陽の光が直接当たっていればいいのにね~。


(9)
a0195032_20392835.jpg
田島が原はサクラソウが有名ですが、そのほかにも貴重な山野草があります。
その一つがカントウタンポポで、殆どの地域では帰化植物のセイヨウタンポポに駆逐されてしまっています。
いつまでもカントウタンポポを見ることが出来ますように・・・


(10)
a0195032_20425131.jpg
シロバナタンポポも忘れてはいけませんね。
今年は結構目につきましたが、この花もいつまでも咲き続けていて欲しいものです。


(11)
a0195032_20442607.jpg
さて、サクラソウに話を戻しましょう。

広大な田島が原を歩き回って、何とかサクラソウを背景にぼかして撮るポイントを探しました。
やっとのことで見つけたのがこのポイントですが、これよりもポジションを低くすることは出来ませんでした。
駐車場に止めてある車や人がバッチリと写りこんでしまうんですよね(;'∀')


(12)
a0195032_20470359.jpg
最後はノウルシとソメイヨシノを絡めたカットで締めくくることにしましょう。
サクラソウは開花している時期が長いですから、あと3週間ほどは楽しむことが出来ます。
皆様も一度お出かけになってみてはいかがでしょうか?

撮影年月日:2016年4月3日(日)
撮影地:埼玉県さいたま市桜区田島「田島が原サクラソウ自生地」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22679784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2016-04-05 00:21
こんばんわです。
桜にサクラソウに!水滴がつくしっとりもよいですが
やはり桜には青空がほしいですよね。
ここのところ天気がいまひとつでがっかりしています。
しかも混雑ぶりも半端なく・・テンション上がりません^^;
Commented by 武ちゃん at 2016-04-05 21:41 x
こんばんは、
過去一度だけ田島が原のサクラソウを見てきました。
小さな蕾に丸い水滴がついているところ可愛らしいです。
朝の雨も止んで安心して撮れたと思います。
ちょうど満開の桜もついでに見れてよかったですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-05 23:42
kureseさん、こんばんは。

この日晴れていたら、総長は晴海ふ頭に客船見物へ行くつもりでした。
その後、都内の桜を梯子しようかと考えていたんですよね。
朝起きたら雨が降っている・・・こうなったらサクラソウを撮るのがベストだと
思いました。

昨年はお天気はばっちりでしたが、今年の3月に入ってからは今一つです。
折角の土日が曇りというのは最悪ですね。
同じくテンションは上がりません。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-05 23:45
武ちゃんさん、こんばんは。

あっ、行かれたことがあるんですね。
ここの最盛期・・・今から10年ほど前は凄かったですよ。
今よりも株数は圧倒的に多く、ノウルシに負けていませんでした。

雨は多少降っていてくれた方が水滴がたくさんついたままだったと
思いますが、この日は結構風が強くて水滴はかなり落ちてしまった
ようです。
桜は満開でしたが曇りでは冴えない画像しか得られませんでした。
また来年に期待したいところです。
Commented by cynchia at 2016-04-06 20:16
初めまして。こんばんは、美しく撮られていますね。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-06 21:22
シンシアさん、こちらこそ初めまして。
私の拙いブログへのご訪問とコメント、イイネも送っていただき
ありがとうございます。
Commented by しーたけ at 2016-04-07 21:01 x
中途半端に曇るより雨が(軽く)降ってくれた方が絵になりますね
雫のついたサクラソウがとても綺麗
今年はなんか変な天気が続きますので撮るのも一苦労です(><)
Commented by zeiss1221 at 2016-04-07 22:04
しーたけさんへ

そうなんですよね、曇るくらいなら雨が降ってくれた方が
絵になります。
夜景もそうですよね。

>雫のついたサクラソウがとても綺麗
ありがとうございます。
とにかく、この日はこれ狙いで行きましたから・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-05 00:00 | | Trackback | Comments(8)